ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

「イヤ~ん…」と鳴く鳥…

2016.9.1    12:00
黒島にて…

楽しみだった場所の1つ
イメージ 1
『黒島研究所』

正式には…
日本ウミガメ協議会付属黒島研究所」

(-_-メ) 長い…

金額を忘れてしまったが、
入館に数百円支払います。

受付の左側は「資料展示室」
右側は「飼育研究室」…

まずは展示室のほうへ
イメージ 2
壁際にドドォ~ンっと
海亀ちゃんたちの剥製が並ぶ。

海亀好きの航路くんは
目がギンギンで興奮状態!
イメージ 3
黒島には
アカウミガメ、アオウミガメ、
タイマイ…の3種類の海亀が
産卵に訪れるそうです。

でも産卵は年に10回程度と、
決して多くはないそうだ。

海亀の産卵をどーしても観たい方は
研究所のナイトガイドに連絡してみると
いいですよ(*^。^*)
産卵シーズンは5月~8月!!

「ウミガメ勉強会」
なんていうものもあり、
海亀の身体測定とか
砂浜での放流とかするんですって!

俺もやってみたーい(^-^)

しかも
俺が生まれた1978年からずっと…
海亀類の研究をしているんだって。

38年間もカメの研究を
継続しているんですね~

古臭い建物…なんて言って
大変失礼致しました。
歴史のある建物…ですね。

展示されていたものは
イメージ 4
瓶詰めにされた
カメちゃんだったり…卵も。

リアルです…

イメージ 5
アオウミガメちゃんの手…

ケース内に入っていたため
小さく写ってしまい、
写すのが上手く出来なかったが
俺の手とほぼ同じ大きさでしたよ。

骨を観るとね、
以前8年くらい
医療系の仕事をしていたもので
ついつい…

「これが基節骨で、ここが中手骨、
こっちが尺骨かなぁ??」

(笑)(笑)

…なぁ~んて考えてた(^_^;)

ウミガメだけでなく
多数の貝殻や珊瑚も展示されていた。

久米島の浜で見つけた
俺のお気に入り珊瑚
「ホシキクメイシ」も
あったよ(^。^)

??

(@_@;)!!

窓の外には
イメージ 6
愛嬌のいい孔雀が数羽いた!

さすがに
羽は広げず…(^_^;)

小学校で孔雀を飼っていたんです。
懐かしい…

皆さん
孔雀の鳴き声って
聞いたことあります?

小学校低学年の担任の先生が
孔雀の鳴き声を教えてくれたんです。
しかも、体をクネクネさせて
エロティックに表現していたのを
強烈に覚えています…。

クジャクはね…
イヤ~ん…イヤ~んって
鳴くんだぞ!」 …って(笑)

その後、
実際に小学校の校庭脇で鳴く
クジャクの声を聞いてビックリ…

「イヤ~ん…」って聞こえたんです(笑)

でもね、
今になってみれば
猫の鳴き声のほうが近いと思う…(^_^;)

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆