ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

猛毒保持者は食うと美味い

2016.9.1   
黒島研究所にて…続き

資料館とかにいるとさ
夢中になり過ぎて
長居しちゃうんだよね~。

展示資料室は比較的小さな部屋ですが
隅から隅まで見尽くそうとする
俺とゴリ君。

「キリが無くなるね…(^_^;)」

2人ともこういうの好きで
集中しちゃうんですよね…。

続いてお隣の「飼育室」へ。

途中の通路には飲み物が
販売されていました。
ジュースや酒類

あれ??
イメージ 1
サンゴの泡盛なんてあるのぉ~??

いやいや、
ここを何処だと思っているんですか?
沖縄ですよ、オキナワ。

ちょいと角度を変えて
ラベルと見ると、
…ラベルを良く見て下さいね(^_^;)
イメージ 2
(@^^)/~~~
さすがウチナ~ンチュよ!

「サンゴービン」…
三合瓶の泡盛でした(^_^;)

さて、飼育室へ
水槽がたくさん置いてあり
沖縄ならではの生き物が…
イメージ 3
お決まりの「カクレクマノミ

また今度
海の中で会いましょ~ねぇ~。

そして、
海で観てみたい気もするが
出会いたくもない子たちも…
イメージ 4

体の表面にある多数の有毒の棘
皮膚に刺さると
毒素で激しい痛みに襲われ、
重傷になることも…。

死に至ることもあるので
ご注意ください!
イメージ 5

ん…名前が悪いから
余計に可愛くない…。

そしてコイツも背びれに猛毒をストック。
気が付かずに
踏みつけてしまう事故が多いんです。

ホントに気をつけて~(ToT)/~~~

これでも一応は魚です(笑)
しかも、高級食材(^_^;)

それからそれから~
イメージ 6
海の貴婦人♪

『ハナミノカサゴ
水槽の真上からの撮影なので
スゴイ細身に見えますが
横から観ると結構ぶ厚い。

コイツも背びれに毒があり
射されるととても痛い!!

縞模様が綺麗で
海中を優雅に泳ぐ姿は美しいが
毒持ちなんですよね~(-_-メ)

♂は♀の取り合いで
縄張り争いをするのですが…
その時は思いっきりヒレを広げ
威嚇するんです。

時には直接対決で
背びれ同士を絡ませ会いながら
女の取り合いをするんですねぇ~。

よっ!男らしいぞ!

食うと美味いんですよね。

フグもだけど…
猛毒を持つ生き物って
食うと美味いのはナゼ??

綺麗な海には
綺麗な珊瑚や
綺麗な熱帯魚…

だけではなく、

猛毒を持った生き物も
直ぐ近くに一緒に暮らしている。

怖がって海に入らないのではなく、
そういう生き物もいることを知って
上手に楽しめば、

やっぱり沖縄の海はサイコーだ!!
…って、素直に思えます。

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆