ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

大将と感動の乾杯!

2016.9.1    20:40
石垣島の居酒屋「山海亭」続き…

メカジキやアカマチの刺身を
幸せそうに食う俺達を見てか…

イメージ 1
今日は大将から
マグロ刺身のサービス(^O^)/

気前の良さも石垣生まれならでは!
魚づくしで最高な晩餐だよぉ~(*^。^*)

ゴリ君が飲みたがった
石垣の地ビール
イメージ 2
ラベルのデザインは毎年だったか??
変わるらしいですね。
今回は「アカショウビン」のラベル。

イメージ 3
土産に持ってこいなので、
2人で2本づつ持ち帰り用に
頂きました。

凄く美味い!!
…って、決して言えないビールだが
話のネタにはなるでしょう(^_^;)

そして、
俺が昨年この店に初めて入った
きっかけになった料理を…

「アバサー汁」

店の前に
アバサー汁と書かれたメニューを見て、
昨年の八重山旅で最初に来た店。

食ってみたかったから
ただ入っただけ…
でも、
店に来たらハマってしまった…

昨年も滞在中に2度訪れた
お気に入りの店だったんです。

そして今回も2度目(^_^;)

この店に引き寄せてくれた品を
またまたオーダー!

イメージ 4
「アバサー」とは
ハリセンボンのこと。

トゲトゲをヒン剥いて、
調理される前の身を
わざわざ見せて頂きました。

そして…
味噌汁になって出てきたのが
イメージ 5
コレ!! (*^。^*)

ドンブリいっぱいの
アバサー汁なので、
1人で飲むにはちょっと多め。

でも、
美味しいんですよ~♪

ハリセンボンの身は弾力があって
身離れがあまり良くないのですが、
頑張ってかぶりつきました。

…想像できますよね(^_^;)
イメージ 6
しゃぶり尽してこの有り様…
美味しく頂きましたぞ。

〆はやっぱり米だよねぇ~♪

最後に食ったのは
イメージ 7
イカ墨チャーハン」です。

ご存知かと思いますが…
イカ墨さんは体に吸収されないので
翌日の大便が
真っくろ黒すけぇ~になります(笑)

これから初めて食す方…
自分の出す便の色を見て
驚かないで下さいね(^_^;)

先日この店に訪れた際に
大将にポロっと話したことがある…

「今の仕事に就いて
丸10年を終えたんですよ…」って。

大将ね、
それをちゃんと覚えていてくれて、
イメージ 8
「10年…お疲れさま!」…と、
乾杯してくれましたぁ…(T_T)

ありがたいことです。
またまたこの店が好きになった。

閉店時間に近づき、
先に会計をしに席を立った俺…

会計後再び席に戻ると…
イメージ 9
スマホ脇に物体が…

そう驚きもせず
呑気にデジカメで撮影する俺(笑)

イメージ 10
「ざまぁ~みろぉ~!!」
…と、茶目っ気たっぷりの
大将のイタズラでありました(;一_一)

あんまりに驚かな過ぎる俺に
「何だ…つまんねぇ~」
と漏らす大将。

ご…ゴメンネ~(~_~;)

だって…
色は薄いし
ゴキブリ独特のテカリが無いし…
直ぐにイタズラだって
解っちゃったんだもの~。

石垣に来たら
この店は必ず来るな…
大将に会いに(*^。^*)

楽しませてくれた大将が
俺たちに1つ
教えてくれたことがある。

「アバサーってさ、
お喋りのことを
アバサーって言うんだよ」…と。

勉強になりましたぁ~(^O^)/

「んじゃ、また来るね大将!
元気で頑張って下さいね!」

そう言って店を後にし、
石垣最後の
晩餐が終わりました(*^。^*)

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆