ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

怪しい雲の中…最後の島巡りへ

2016.9.2    6:30

つい4日前に
台風10号にヒヤヒヤさせられながら
無事に羽田を脱出して
旅を満喫して終わろうか…

と、いう時に
イメージ 1
またもや台風発生(;一_一)

朝起きてから
台風情報を観ていると…

なんと!
今日の俺達の行動予定に
影響がありそうな進路…。

まっ…しゃーないね(^_^;)
むしろ、運休になって
もう少し滞在できたら嬉しい!!

心配が無かった…と言えば
嘘になるけれど、
「大丈夫でしょ(*^。^*)」
って気持ちだったな。

今日はいよいよ八重山旅の最終日。

ガッツリ朝メシを食い
荷物をまとめ、

そして
昨日食ったイカ墨チャーハンの痕跡を
便所で出しましたよ(笑)

8:45  
お世話になった宿をcheck out。
大荷物はもちろん宅急便で!

今日はこれから
今回の旅最後の島へ向かいます。

イメージ 2
「今度はいつ…
ここへ来られるかなぁ…」

なんて思いながら(*^。^*)

「なんかさ…
俺、釣り吉三平みたいじゃない??」

なんて言いながら(笑)

そんなこんなで離島ターミナルへ。
イメージ 3
足元にも沖縄の文化が(*^。^*)

昔は男女の恋に因んで
「五つ(いつ)の世(四)までも
足しげく通って下さい…」

という意味の込められた模様だが、

今では
島へ来る旅人達に向けられた
「メッセージ」に
なっているのかもしれませんね。

イメージ 4
揺れを軽減してくれるタイプの船。
観るからに安定感だありそうです。

イメージ 5
大型船なので2階席もありますが
俺たちは1階の最後部席を陣取る。

行き先の島は老若男女問わず、
石垣島からのアクセスも良い。
海外の観光客にも人気のある島。

だから乗船客の数も多いんですね…

目の前の席には…
イメージ 6
揃いも揃って
同じようなお帽子(笑)
仲良くお揃いにでもしたのかしら?

でもこの3名…
他人様でした(^_^;)

イメージ 7
船が出航し直ぐに
固定ロープを撒きつける…

イメージ 8
沖縄県への旅が2度目、
石垣島へは初訪問のゴリ君も
この数日間の滞在で
船にもすっかり慣れちまった様子。

イメージ 9
スピードを上げた
船の船尾から立つ波しぶき…
大きめな船だと迫力満点だ!

ん???
お空が暗い…(;一_一)

イメージ 10
・・・

怪しすぎる雲でございます(-_-メ)

出航したぁ~!!
…と思ったら着いちゃった…。

そう、
最終日に来た離島は
イメージ 11
てぇ~どぅん(^O^)/

近年は
どんどん沖縄が
沖縄らしさを無くし
都会化してきている中で、
この島だけは
沖縄らしい景観が味わえる気がする。

さ、
最後に島巡り…
行きますかね(^-^)

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆