ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

暑さで昇天寸前の友

2016.9.2    11:30
竹富島にて…

時刻は昼に近付き
太陽がグングン高くなり
同時に気温も上昇。

五穀豊穣と島民の健康繁栄を祈る
島で最大の祭
「種子取祭(タナドゥイ)」
という祭事が行われる御嶽、

『世持御嶽(ゆーむちおん)』へ来たが、
旅友のゴリ君…
チャリンコを停めた木陰から動かない。

「もぉ~暑くてぇ…ダメだ(~_~メ)」

…(^_^;)
そ…そぉ~だよね。
3時間近くも日照りだったんだもの…

暑さには全然平気な俺と一緒に居たら
皆倒れちまうよね…。

「んじゃ、
かき氷でも食うか!」

イメージ 1
…ってなわけで、
直ぐ近くのパーラーへ。

「ちゃりんこは こちらです」
の案内板がナイスです d(^_^;)(笑)

気さくな商売上手のお母さんが
注文を受け、声をかけてくれる。

イメージ 2
食事は無いが
暑い時に涼む休憩処です。

イメージ 3
店内は冷房の効いた室内ではなく、
庭に屋根を建てて日陰にした…
というような空間。

数代の扇風機が回っているだけの
休憩処です(*^。^*)

でもね、
強い日差しに当たっていると
こういう日陰だけでも
涼しく感じるんですよね~。

イメージ 4
沖縄に来ると必ず飲む
グァバジュースを頂き…

暑さに参った旅友は…
これまたてんこ盛りのかき氷。

ケツから股までも
汗でビッショリ濡れていた。



(@_@;)!!!!!



イメージ 5
イカーン!!!

暑さで昇天寸前(笑)

すぐそばに
お迎えのオジ天使がやってきている…

ゴリ君!!
早く脳天冷やして帰ってこぉ~い(^_^;)

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆