ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

寄り道でお礼参り&ショッピング

2016.9.2    

石垣島を飛び約1時間後…

イメージ 1
画像を見て直ぐわかる人も居るはず。

石垣は出てきたが
まだ沖縄県には居ます(^。^)

那覇空港へ到着後
ゆいレールに乗ってきました。

往路と同じく、
エア代を節約するために
復路も那覇で乗り継ぐ計画でして…(^_^;)

羽田行きの便までは4時間半近くあり、
特に予定は立てずに
その時に決めようか!

…ということにしていた。

「何処へ行きたい?」
そうゴリ君に聞いても
沖縄本島のことをあまり知らない。

3ヵ月前に
俺が久米島へ1人旅をした帰り、
羽田行きの飛行機までの時間を
同じように那覇市内で過ごした。

その時に
ゴリ君に土産を買った場所がある。

それを思い出したのか…?
ゴリ君が行きたいと言った場所へ
向かうことにしたのです。

ん??
俺…
なぁ~んか様子がおかしいんだよなぁ~
珍しくふくらはぎがかったるい…。
鼻の奥の方が渇いている感じ…

気のせいか…

イメージ 2
夕陽が射す波の上ビーチ

人口のビーチですが、
けっこう海水浴にやってくる人が多い。

(*^。^*) そう!!

目的の場所は
あの崖の上の社。

「オレ…なんみんさんに行ってみたい」

ゴリ君が言った行きたい場所です。

イメージ 3
台湾人の団体さん達が
ちょうど引き揚げて観光バスへ
乗り込んだところ…。
グッドタイミングでした(^。^)

鳥居先の階段は
真ん中は通りません。
中央は神様が通る神道

他人に無理強いはしませんが、
俺は端っちょをトボトボ登ります。

まずは手水でお清め…

そして、
イメージ 4

「今回の旅も無事に終えそうです…
ありがとうございました…」

…そんな気持ちでお礼を伝えた。

ゴリ君も
深々と礼をしていたな…。

3ヵ月前ここへ来た時に
交通安全のお守りを
ゴリ君と知人に買った。

今回は
紅型柄のお守りを買い
お袋への土産に(^v^)

ちょっと反対方向へ来てしまったけど、
また来た道を戻りましょ!

国際通りへ向かってひたすら歩く…

イメージ 5
過去数回、
県庁前駅から同じ場所を
画像に納めている俺。

沖縄本島の台風情報などで
よく画面に写されていた
「おきなわ屋」の入ったビルの跡地。

前回は取り壊し作業中だったが、
今回は作業をしている様子はなく
フェンスで囲われているだけ。
まだ、何も建っていません。

イメージ 6
国際通りのハブボックスで
またまたシャツを買いました。

その後、
いつも別の種類のものを選んで
土産に買っている
ご当地キティの寝付けを買いに
他の店舗へ。

そこには
イメージ 7
買わないけど見たくなるシーサー…

イメージ 8
「全部くださーーーーい!!」
…って、
言ってみたくなる島酒づくしの光景。

別の棚には
泡盛の売れ筋人気のランキング順に
それぞれの島酒が…

あっ!!!
イメージ 9
(*^。^*)
久米島のかぁーーちゃーーーん!!
ほらほら、
ちゅらぼたるちゃんが
ランキング3位だってよぉ~!(^O^)/

目で観るだけで
幸せな気分になった。

そして
国際通りの端から端まで
歩くこと1マイル…

イメージ 10
既にうす暗くなった国際通り

牧志駅のすぐ側にある
琉球醤油屋」

以前ここの塩醤油を土産にしたら
気にいられたようで…
ゴリ君がここの塩醤油を
頼まれちゃったんですって(^。^)

イメージ 11
土産に喜ばれそうな
可愛い見た目です。

国際通りで買い物だけして帰るの…
初めてだ(笑)

ここはいつも
帰り間際にギリギリまで
飲んでいた街なのに(^_^;)

直ぐにモノレールで那覇空港へ。

うぅ…ん…(-_-メ)
やっぱり体が変だな、俺。

19:30
那覇空港へ到着。
飛行機の出発まではあと1時間。

時間も時間なので、
夕飯を食いにササっと!

他の店は閉店している…
閉店間際の「琉球村」へ入り込む。

イメージ 12
ゴリ君はビールも飲んでいたが…
俺は小便小僧になってしまい、
機内で忙しい思いをするので飲まず。

それと、
やっぱり調子がおかしかったから
メシが食いきれなかった。

何か変だぞ~俺。

腹ごしらえをして、
(^。^)y-.。o○して…
トントン拍子で機内へ搭乗。

定刻に那覇を離陸しました…

でも、
ここからが大変なことに。

…続く

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆