ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

緑が連なる車窓と温もりを感じる駅舎

2016.10.17    14:40頃

大洗鹿島線の列車に乗って
水戸駅を出発!

わずか15分ほどの
ローカル列車内からの車窓…

イメージ 1
先ほどまでジャンジャンと
雨が降っていたのが分かる光景。

雨は止んでいるが
重たい気分になりそうな
ぶ厚い雲は切れず。

イメージ 2

走っても走っても…

イメージ 3
田んぼが続く
ほのぼのした風景が続く。

イメージ 4
この辺りは
米どころなのですね(*^。^*)

水戸市近郊は
干しいもも有名です。

サツマイモ畑も
たくさん見かけましたよ!

イメージ 5
あっという間に
大洗駅へ着いてしまいました。

個人的に想像していたよりも
ちゃんとした駅舎でした(笑)

イメージ 6
ホームから
階段で下へ降りると、

木のベンチに
たくさんの座布団が並んでいる。

海も近い場所だし、
冬場も寒いから
列車を待つ間は
ここで待機するんですかね?

人は座っていないけれど、
何となく
「温もり」を感じる場所です。

真冬にはストーブなんか
あったりするのかな?(^v^)

イメージ 7
改札口で
乗車券を駅員に手渡したの…
何時ぶりだろう???

小・中学生の頃を思い出す…

イメージ 8
改札前には小部屋があり、
民宿などの案内所が併設。

先ほど降りた
水戸駅でも見かけたが、
所々にスタンプを押す場所が…。

案内所内で
オバちゃんが
体勢を決めてスタンプ押してました。

イメージ 9
その脇には
踏切の信号機や制御盤が置いてある。

「ご自由に操作してください」
…と書かれているが、
俺にはこれの面白さが分からず
感動を覚えない…。

たまらないものなのでしょうね~。

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆