ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

レトロな循環バスと粋な運転士さん

2016.10.17    15:00

イメージ 7
茨城県の県央部の東側…
ローカル線に乗って
大洗駅までやってきました。

イメージ 1
ドンヨリな雲に変わりはないが
雨はすっかりやんだ様子(*^。^*)

さてと…
ここからまずどーしよっかな~

スマホでグーグルマップを開き、
この駅から行けそうな場所を
マップで観てみると…

「あった!」

イメージ 2
駅前に派手な絵柄の循環バスが
停まっているじゃないですか!!

運転士に
「このバスで
マリンタワーの方へ行けますか?」
…と尋ねてみた。

すると…
「停留所で学校があるけど
そこで降りてもらってからは、
道を聞ききながら
行くことになりますけど…」
…と運転士が答えてくれた。

そんじゃ乗ってみましょうかね~

イメージ 3
なんとレトロなバスでしょう!
乗車時に100円を支払い、
誰も居ないバスに俺1人…。

貸し切りの状態で
大洗駅を出発。

イメージ 4
座席の向きが何とも良いですな。

シートには県花の「梅」が
あしらわれていました(*^。^*)

しばらく走ると運転士が
「お客さん!
子供たちが乗ってくるので…
車が停まったら前の方へ
移動してもらえますか!」
…と言う。

良く分からないまま
前の座席に移動した俺。

イメージ 5
すると…

「大洗南小・中学校前」の停留所に
黄色い通学帽を被った
ガキンチョの大群…

毎日の通学に
循環バスを利用しているんだね…

「おねがいしまーす!!」
…と、元気良く挨拶をする子。

そして車内は一気に
子供たちのお喋りで
目が回りそうなほど煩くなった…

多分…
来た道を戻るような感じで
バスが先へ進んだが、

運転士は
ちびっこ達が乗車してきた停留所で
降りるように促さなかった…

だから俺は
他の学校にも停留所があるのだと
思っていました。

しかし、
そうではなかった…

停留所ではない場所で
俺を降ろしてくれた運転士。
バスを降りた場所は

「大洗マリンタワー」の
真横の花壇みたいな場所…

俺を降ろすと
そのバスは旋回するように
来た道を戻って行った…

あれ?
学校で降りてから
歩くんだったのに、

運転士が
順路にはない道を走り、
わざわざ俺をここまで
乗せてきてくれたのです。

なんと粋なはからいですこと!

素晴らしすぎる~ (ToT)/~~~

イメージ 8

イメージ 6
なんだか眩しい気がして
タワーに目をやると…

夕陽が雲の奥から
うっすらと存在感を出していた。

タワーにその優しい眩しさが
反射している…

俺…
自宅を出た時しか
雨に当たっていないな…

太陽神さまが
頑張ってくれているんだね(^v^)

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆