ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

地上55メートルのデッキから観るデカいフェリー

2016.10.17    15:30

自宅のある埼玉県から
遠出の散歩へやってきて、
1番最初に来たのが
イメージ 1
既に15時半だというのに(笑)

時間も時間なので、
逆に人が少なくて良かった~

展望デッキへ行くには
300円くらいだったかな??
有料です(^v^)

エレベーターで一気に
展望デッキへ!!

イメージ 2
大洗駅に着いてから
何度か見かけた奇妙な姿の
マスコットキャラクター…

あなたは何??

後に調べてみたら
大洗町の特産物をモチーフの
「アライッペ」だそうだ。

顔の鼻は「ハマグリ」
体は「しらす

画像では見えないのだが
後ろには潮干狩りの道具である
「熊手」が尻尾代わりに(笑)

何だか知らんが
話題になってきているらしい…(~_~;)

して…
デッキからの眺めですが…

イメージ 3
生憎の曇り空でして…
水平線が分かりづらい。

国道を挟み山側には
イメージ 4
若者が好きそうな
アウトレットがあります。

反対側へ移動!

イメージ 5
広い大洗港の一部に
フェリーバースがあり、
これまたデッカイフェリーが停泊中。

これでもズームアップをして
写しているのですが…
更にズームアーーップ!!

イメージ 6
船の先端部分だけなのに、
画像中央下に写る人と比べると
大きさが分かりやすい。

さんふらわあ ふらの」…

(@_@;)!!??

ふらの …って、
北海道ですがな!

この
さんふらわあ」系列のフェリーは
長距離フェリーで有名です。

船体の太陽の絵が
何だか好きだな~。
海面(地平線)から太陽が昇る様が
デザインされたんですね(^v^)

さんふらわあ ふらのは
大洗―苫小牧間を走るフェリー。

全長190メートル強、
幅は27メートル…

約700人の乗船ができ、
車輌積載数も驚きの数で、
トラック180台、乗用車が100台。

全長190メートルってさ…
船の先端からケツまで
世界最速のウサイン・ボルト
ダッシュして走っても、
約19秒もかかるくらいでしょ!!

俺なんかがダッシュしても
30秒以上かかるくらい
長いってことだよね…

恐ろしい大きいさですな(~_~メ)


大洗港は何気に広い…
更に奥の方も画像で写すと
イメージ 7
漁船がギッシリ停泊していた…

港の奥には
肉眼でもよく見えるほどの
荒々しい白波…

この辺りは
波が荒いんですよね…

だから浜のある場所なんかは
サーファーは大喜び(^。^)

もし晴れていたら
どんな景色だったのだろう…

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆