ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

大好きな「由比パーキング」

2016.11.8     10:00

旅へ出発し最初に降り立ったのは
高速道路のパーキング。

「由比PA」

イメージ 1

やっぱり登場!
俺のテキト~マップ(*^^)v

地元の埼玉県所沢市から出発し、
東名高速のこのパーキングで
「ここの景色が好き!」

…と、
運転するゴリ君にゴリ押しした場所。
(ダジャレではありません)

イメージ 2

今回の旅友
ゴリ君と…
初登場の「非女神(ひめがみ)」です。


海の無い埼玉県民である3人にとって
視界に海が観えると
「海だぁ~!!」
…と、いちいち興奮してしまう。

ここは
トイレと喫煙所と展望フロアだけの
チンマリしたパーキングですが、

東名高速の下りを走っている時は
個人的に立ち寄りたいスポット。

上り線のPA
立ち寄る価値がありますが…

富士山と他の山々を正面に、
鉄道の線路や
右側に駿河湾を望み、
坂を下るように走る景色だけでも

「うわぁ~!(^O^)」
…って興奮する素敵な眺めです。

だから俺は
この「由比PA」が好き(*^。^*)


ドンヨリ雲だった空は
俺達が進むほどに少しずつ
明るくなり…
薄っすらと太陽も見え始めた。

しかし、
パーキングから海と富士山のコラボは
お預けとなってしまいました(T_T)

イメージ 3

(画像はHPより)


マウント富士ぃ…はお預けだったが
せっかくなので
ちょいとだけ海を観ながら黄昏ぇ~

イメージ 4

テトラポット脇が直ぐに駐車スペース…
このPA(下り)は縦列駐車です!

構造上、
台風はもちろんのこと…
強風・高波などの時は
この区間は通行止めがしばしば。

かなり危ない波が
容赦なく襲ってきます。

せっかくなので
展望フロアへ!

イメージ 5

トイレの上には
こんな展望室があります。

目の前は太平洋の駿河湾

何故だろう…
やっぱり海を観るとテンション↗

今回の旅では、
この2人
「ゴリ&非女神」が
俺のブログの中のモデルです(笑)

今後とも
是非訪問してみてくださ~い!


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆