ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

復元された旧東海道石畳道

2016.11.8    15:00

清水で美味しい魚介を食べ、
夕食の食材を購入したあと…

宿のある山の方へ向かって
再び高速道路に。

イメージ 1

今度は
東名高速を利用し、
「島田金谷IC」でおります。

一般道から宿とは反対方向へ…
金谷駅を目指して進みます。

俺が行きたかった場所…

金谷駅を通り過ぎて直ぐ、
案内通りにヒョイと道を入ると
そこは急こう配の昇り坂。

駐車スペース手前は
対向車が来たら大変!!

イメージ 2

やって来たのは
金谷坂の石畳。

旧東海道の石畳道』です。

この石畳は、
江戸時代幕府が近郷集落の助郷に命じ、
東海道金谷宿と日坂宿との間にある
金谷峠の坂道を、

旅人達が歩きやすいように
山石を敷き並べたもの…

と、いわれている。。

近年、
わずか30mを残す以外の全て、
コンクリートで舗装されていたが…
平成3年に
町民約600名の参加を得て
430mの石畳道が復元された…

今、
街道の石畳で
往時を偲ぶことができるのは、
この金谷坂のほか、
箱根峠と中山道十曲峠の3か所のみ。

…そんな説明が書かれていた。

イメージ 3

道沿いには茶屋があり…

イメージ 4

イメージ 5

庚申塚もありました…。


イメージ 6

雨水が通る掘も
石が並べられており、
風情ありますね~。

途中には
「すべらず地蔵」
というお堂もありました。

受験生などが
参拝に訪れるのですかね??

イメージ 7

案外きつかった昇り道。
昇りきった場所には…

普通の一般道(^_^;)

イメージ 8

さすがの茶処です。

イメージ 9

既に文字が良く見えない
芭蕉の句碑もありました。


「他に何かないのかな…?」

3人でウロウロしていると、
ゴリ君が素敵なモノのに
気が付いたのだ!!!

「近くに城跡があるらしいよ!」

なんですって!?
(@_@;)!!??

ゴリも俺も…
好きなんですよね~…城跡(*^^)v

城跡があるなんて
旅の計画中に
調べていた時も気付かなかった…

らしいものが見当たらないまま
とりあえず
トボトボ道を進んでみましょう!


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆