ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

この山が「城跡」だった…

2016.11.8    15:30頃

現在は3か所しかない…という
旧東海道の石畳の1つ、
金谷坂の石畳道を昇りきった後…

近くにあるという
「城跡」を探しウロウロと…。

ゴリ君が何かに気が付きました!

イメージ 2

数台の車が駐車できるスペースの奥に
フェンスで仕切られた門…
掛けられた看板の「見学者…」
という文字が目に入り、

フェンス奥で作業をしていた人に
「すみませ~ん!
ここは何ですか???」

…と尋ねてみると

なんと、
ここは城のお堀だった場所らしい!!

さすがゴリ君!
野性の嗅覚が冴えてるぅ~♬

イメージ 3

作業中のおじさんの説明が
止まらない…(笑)

フェンスの中は
見るからにただの山なのだが…

実はここそのものが
城跡だったのだ!!

足元の深い溝は
当時の城のお堀…

興味を持った俺たちに
おじさんは嬉しかったのかな??
パンフレットまでくれました(^v^)

通りすがりで突然に
やってきただけの俺達に
とても親切に対応してくれ、

そのまま城跡内を
見学させてくれることに(^O^)/

イメージ 4

整備・工事中の敷地内…

所々に打ちつけてある杭を頼りに
野性児3人は山奥へ入っていく。

おじさんさんが、
ニホンカモシカがいるけど
相手は自分の安全距離をとっていて
その距離に人が近寄ると
離れていくし、
襲ってくることは絶対ないから!」

…と教えてくれる。

そんな自然の中なの~!?
ウキウキするぅ~(^v^)

イメージ 5


イメージ 6

山道を行くと
直ぐに目に入ったのは神社。

イメージ 7


山の中に入ると3人各々で
好き放題に別行動を始める…

して…
イメージ 8

ゴリ君はどっか見えない場所へ…

鳥居を見て萌えていた俺…

すると
非女神(ひめがみ)は
シレ~っと1人で
静かに安産祈願をしていた(笑)

さすが女子!!


イメージ 9

こんな不思議な木も…
これも「安産」に関係している
ご神木なのかもね(^v^)


して、ゴリ君は…

イメージ 1

ゲッ…(@_@;)!

興奮のあまり
完全に野性化したな…ゴリ…
本来の姿に(笑)

この先には
お堀だけではなく
本当の「城跡」があった…


続く…(^_^;)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆