ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

マウント フジ !!

2019.12.5

 

 

わたる観光 第2弾!

2019.12月 珍レンジャー静岡旅の始まり♬

 

これから綴るこの旅を…

面白くしてくれるメンツ

 

今回の旅の参加者の紹介から(*^。^*)

 

1、釣り吉ニート 「パパさん」

2、噂の屁こき 「ほのぴ」

3、自信をつけたい 「よしこさん」

4、自称:ジャイアン 「ネェネェ」

 

そして、

旅の計画&旅費の金庫番&調理番&添乗員の

オレ… 「ワタル」

の5人であります(笑)

 

名付けて

『珍レンジャー』  (^_^.)

 

 

実はですね、

オレ以外の4人は元々知り合いです。

 

今回、

ほのぴとよしこさんとは

初対面で初旅行…

 

 

…ってなわけで、

朝8時半頃に集合場所となった

パパさん宅を出発!!

 

 

カテゴリーの表示の通り、

行先は

 

f:id:tida-kankan:20191208184151p:plain

静岡県が目的地だよ~ん(*^。^*)

 

 

今回、

自信をつけたい よしこさんが、

旦那さんの車を

この旅のために出してくれました。

 

普段は軽自動車のみで

遠出の運転には

「ムリだよ~」

と言っていたよしこさんでした。

 

でも!

 

自分の運転で

どこまでも行けるようになりたい!

 

…そう思っていたそうです。

 

 

助手席でナビを担当するパパさんは

「大丈夫!!!!」

 

と、

根拠があったのかどうかも解らないが

よしこさんに運転を一任。

 

皆の命を背負って

よしこ…皆を乗せて行くわよ!!

 

きっと本人の気持ちの中では

凄い覚悟を決めて出発したのだろう…

 

 

埼玉県入間市(いるまし)を出発し

最初の目的地を目指す!!

 

 

通常、

カーナビで設定すると

中央道での案内がベターなのだが…

 

車の運転もしない

俺が計画したルートは違うのです(笑)

 

 

季節は冬。

空気がカラッとしていて

山の景色がキレイに観える頃です。

 

せっかく富士山の東側から

西側へ向かうのだから…

 

日本一のマウントフジを

間近で観たいじゃないの!!

 

ってなわけで、

山梨県の河口湖経由で

東富士五湖道路(有料)を通るルートを

選択しました。

 

ただただ目的地だけを目指すのは

「旅」ではない!!!

そこがわたる観光のこだわり(*^。^*)

 

普段暮らしている場所からでも、

特に冬場は

富士山を容易に観ることが出来るが…

 

間近に観るその美しさは

違うものですよね。

 

 

どんなに見慣れても

やっぱり日本一の山なのだから、

そして

世界遺産となった

自慢の場所なのだから…

 

旅の時くらい

世界に誇れる自国の山を観ようよ!

 

 

f:id:tida-kankan:20191208191019j:plain

 

 

山梨県側から望む

東富士五湖道路(下り)」から観る

日本のシンボルです!!!

 

俺は…

この山を観ると

言葉で上手く言えないような

「反応」「感動」

みたいなものがある。

 

やっぱり日本人なんだなぁ…

って、思う瞬間なんですよね。

 

ガキの頃から目にしてきた富士山…

 

それは

東側から観る光景。

 

巷では

静岡側から観る富士山を

「表富士」というが…

 

この言い回しに

個人的に納得できないオレ。

 

 

世界に誇る山になった今、

「表」とか「裏」という表現に

何の意味を持つのか

納得がいかないオレ。

 

日本一の山は

どの角度から観ても日本一なのだ!!

 

それでも

「表」「裏」と分けるのであれば、

富士の東側を観て暮らすオレから言うと…

 

 

 

見返り美人

 

 

そー言いたいくらい、

山梨側からの富士山が好きだ!

 

 

f:id:tida-kankan:20191208193851j:plain

 

御殿場インターを降りて

ひとまずトイレ休憩でコンビニに。

 

ほのぴの長いトイレ待ち…

 

既に俺は

「ほのぴ」という異色の臭いを察知!!

 

そして

旅最初の目的地

 

 

f:id:tida-kankan:20191208193208j:plain

 

 

『駒門風穴』

(こまかどかざあな)

 

に到着しましたとさ…

 

 

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆