ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

歴史を感じる鹿島臨海鉄道の列車

2016.10.17    14:20

水戸駅から
鹿島臨海鉄道」という
ローカル列車に乗ります。

イメージ 1
試合の開催時などの
臨時駅なのでしょうが…

水戸から電車1本で
行くことができるんですね~。

駅の数は多くはないが、
最終駅まで行くと
1570円もかかるのか…

距離もそれだけ
長く走るってことかな?

イメージ 2
別に鉄道ファンでもなんでもないのだが、
この運行本数表だけを見ると
なんだか
レアな電車なのかな???

…という雰囲気を感じてしまう。

イメージ 3
久しぶりテキトーマップ登場!

上の画像赤い部分が茨城県
その中の青い部分の

この2つの街が
今回のオレのお散歩場所。

イメージ 4
宿泊場所が大洗なので、
この日は大洗へ向かうことに!

イメージ 5
大洗鹿島線のホームど真ん中に
どちらかと言うと圧迫感を感じる列車…
この模型の中は売店でした(^v^)

ホームで缶コーヒーなんかを
飲んじゃったりしながら
待つこと10分ほど…

イメージ 6
年期の入った車輌が
ホームへやってきました!

水戸駅は始発駅になる。

乗客が全員降車した後…

車内の
座席の向きを回転させたり
忘れ物の確認をしていたのは、
運転していた運転手だった。

見た目からして…
なのですが、
ワンマン運転であります。

車輌は2輌編成で
ドアは1車輌の前後で2ドア。

しかし、乗り降りは
先頭車輌の前からのみ…

イメージ 7
路線バスを思わせる造り…

昭和の懐かしい時代に
タイムスリップしたかのようだ。

イメージ 8
車内の空調は
懐かしの扇風機(^v^)

イメージ 9
ドアには1段の段差があるので
要注意です!!

この脇の運転席を覗こうとしたら
見事にハマっちまい
落ちました(笑)

そして…
イメージ 10
パッと見るだけで
貫録のあるこの感じ(*^。^*)

たいして都会人でもない俺に
時代を感じさせてくれる車輌。

なんだか…
俺、鉄っちゃん(鉄道ファン)???

イメージ 11
車内はこんな雰囲気♪

左手前のドアは
便所です。

トイレの回数が多い俺には
とても安心の列車(*^。^*)

3つ先までの短い移動だが、
どんな風景を見せてくれるのだろう?

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆