ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

苦痛に耐えた後の「絶景」

2016.10.18     15:15

イメージ 1

14:30に阿字ヶ浦駅を出てから
45分も歩き続け…
ようやくたどり着いた

イメージ 2

入園は有料で
発券機で入園券を買います。

イメージ 3

入園して直ぐに
子供が喜びそうな乗り物が
目の前を横切って行った…。

後に知ったが…
この海浜公園の敷地は
国営なだけあって広大。

面積は約200ヘクタール。
…と言われても、
大きさがピンとこない(;一_一)

広大な園内の移動は
歩いて回るにはとても大変。

このシーサイドトレインが
園内のスポットに運んでくれる
…のだそうだ。

それを知らずに訪れた俺は、
ただひたすらに
目的である場所目指して歩きました。

イメージ 4

イメージ 5

園内には
子供やカップルが遊ぶことのできる
アトラクションも充実、

食事ができそうな建物や
クレープ店なども見かけましたよ。

歩いても歩いても…
なかなか辿りつかない
「みはらしの丘」という場所。

途中で園内マップの案内板をみて
場所の確認をすると…

(@_@;)!!

俺が入園した南口ゲートからだと
1番遠い所まで行かなきゃじゃないの!

下調べをしていれば
さっきのシーサイドトレインに
乗っていってただろう…

足の痛みは限界寸前(T_T)

もう…
こーなったら
「根性」のみ!!

入園してから
25分歩き続け…

やっとの思いで観えた
最後の散策ポイント。

やっと…
足を止めることができた場所

それは…
この秋の季節しか
観ることのできないもの。
イメージ 6

凄い光景だ…

手前は「そばの花」、
中央は「コスモス」、
奥の赤いのが
俺が見たかった「紅葉したコキア」
イメージ 7
こんな1株ずつのコキアが
「みはらしの丘」
と呼ばれるこの一面に広がり…

イメージ 8
1つの丘に
赤い絨毯が敷かれたかのようだ。

これを生で観たくて
今回の茨城散歩にやって来た。

丘のてっぺんまで行きたかったけど
もう時間がない…(~_~メ)

ほんの5分足らずだけの
感動のコキア鑑賞でした…。

直ぐに引き返し、
1番近い出口へ…
イメージ 9

時刻は16:05

ゲート前に停車していた
タクシーに飛び乗り
勝田駅まで急ぐ!

「運転士さん!
21分の特急に乗れますかね?」

それを聞いた運転士は
分かりやすいくらいに
他の車を追い抜き、追い越し…

俺の一言が
「急いで!!」
…と言う意味で
届いたのだろう(笑)

駅へ着くなり
「釣りはけっこうでーす!!」
…と、タクシーを降り

イメージ 10

発券機前で慌てふためき…
間違えて乗車券を
2枚も買ってしまった…(笑)

払い戻しなんてしている間もなく、
痛い足を堪えながら
ホームへ駆け下りた。

イメージ 11

ホームに着いて1分後くらいに
特急が到着ぅ~♪♪

ヒヤヒヤしながらも
何とか間に合いました(*^。^*)

特急列車の座席に腰掛けて
ふと思った…

10時に宿を出てから
おさかな市場で(^。^)y-.。o○
の時と、
ひたちなか海浜鉄道に乗車していた
15分ほど…

約6時間半の中で
その2回しか座っていなかった…

それ以外は
ずーーーっと歩いていたんだな~

そう思い返したら
「オレ…バカだよな~」
って、笑えた(*^。^*)

でも、
楽しい2日間だったなぁ。

この後、友人との約束があり
19時に地元の最寄駅で
待ち合わせをして、

たらふくビールを飲み、
美味しい焼き肉を食いました!

今回の茨城散歩は
おしまい(*^。^*)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆