ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

神磯の鳥居でサンライズ

2016.10.18    5:45

いまいちであったが
大浴場のデビューを終え部屋に戻り、
服を着て外へ早朝散歩に。

早起きをしたのには
もう1つ目的があったから…

イメージ 2
どこにでも
小便シャーシャーする輩が
いるんですかね~(;一_一)

道沿いにある民宿??と
美術館の建物の間にあった
細い道を入っていくと…

イメージ 1
凄い波の勢いです…
太平洋一望。

磯へ散歩に出てきた理由は…
イメージ 3
朝日を見たかったから(*^。^*)

そしてここには
「海にある鳥居」がありあす。

既にカメラを構えた人が
ナイポジ探しをして場所取り中(笑)

この日の日の出時刻は
ちょうどこの時間でした。

しかし、
東のお空は雲がかかり
しばらく眺めていても
なかなか太陽が顔を出さず…

気が付けば
俺ともう1人だけしか
居なかった…

イメージ 4
引いていく波も
白い模様を作りながら…

小石を引き込みながら
「カラカラカラ…」
と音を立てていて
絵になります。

かれこれ40分…
俺も諦めかけた時

奇跡が起きました!!!

イメージ 5
これぞ
「神磯の鳥居」

少し昇りかけた朝日が
海面を照らし、
顔を覗かせてくれた。

しかも荒い海が
一瞬だけ穏やかに写る。

隣の方でカメラを構えていた人も
「おぉぉ!!」
って声を漏らしていたな…

イメージ 6
一瞬の穏やかな海面が
不思議に感じるくらい、
直後にはこの波…。

ここは平安時代
大洗磯前神社の御祭神である
大己貴命(おおなむちのみこと)
と、
少彦名命(すくなひこなのみこと)
が、降臨した地…
だとされている。

海面に光が写ったのは
ほんの1分弱でした。

しぶとく待っていて
良かった~(*^。^*)

鳥居に手前(陸側)には
碑のようなものがありました。

なんだか
ビビッ! っとくる

「神磯の鳥居」のサンライズ


今日も良い日になりそう!

…そんな気分になった(^。^)

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆