ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

何かがプンプン匂う「大洗磯前神社」

2016.10.18    6:40

海辺の
「神磯の鳥居」で
奇跡のサンライズを拝み、
次にやって来たのは…

イメージ 1
(おおあらいいそさきじんじゃ)

海で観た神磯の鳥居は
『神界のゲート』…と呼ばれており、

太平洋に向かって建つ
この大鳥居や、
階段を登りきった先に見える鳥居、
そしてその先まで…
きっと神の通られる神道なのでしょう。

イメージ 2
階段上の鳥居の先が
凄く気になるぅ~。

早朝の海風にさらされ
やや体が冷えていた体には
この階段はステキな
ウォーミングアップですな♪

イメージ 3
手前の大鳥居で一礼し
潜って直ぐの両脇に型崩れした狛犬

どちらにも
平たい丸石が積み上げられていた。
何故だろう???

そのまま空へ行きそうな
階段を登りきると…
目の前に随神門が建つ。

イメージ 4
地味な風格の随神門(手前)
細やかな鳥類らしき彫刻に萌える…。

「おっ!!」

目に着いたモノで
少しピンッときた俺。

垂れ下る黄金の文様…
お気づきですか??
皆さんが良く知る人物です。

更にその奥の拝殿からは
厳かな雰囲気を漂わせる妙な空気感…

イメージ 5
1つ門を潜って裏側を観ると
今度は四つ足の生き物の彫刻…

(;一_一)
…ヤバい、
神社や寺の彫刻に食いつくと
何時間あっても足りなくなくくらい
観入ってしまう俺…

イメージ 6
こちらは拝殿。

3匹のカエルが可愛らしい…

賽銭箱や階段の端に見える模様、
柱の模様や目に入る鮮やかな彫刻…

ついつい目に着いて
観入ってしまう(~_~;)

イメージ 7
再建され、
所々手直しされているのは分かるが
結構な年代を感じる社殿。

何も調べずに訪れてしまった神社…

拝殿で参拝を済ませるものの
なんだ分からないのだが…
まだ何かに
魅かれるような感じたんだよね~

うぅ…ん、
何だろう?? …(;一_一)

言葉で表現するのが
難しいのですがね、

このまま神社を後したくないよーな
…そんな気持ち

だったんだよね~。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆