ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

家康公よ!参拝に参った(*^。^*)

2016.11.9     14:15

拝観料を支払い
いざ東照宮内へ!!

イメージ 2


興奮し過ぎて
逆に口数が減った俺…

イメージ 1

朱色の楼門が
これまた煌びやか!


イメージ 4

まずは手水から…

イメージ 3

目に入るもの全てに
徳川家の家紋がある…

イメージ 5


イメージ 6


そして…

イメージ 7

一時は彫刻家になりたい!
…と思っていた俺が見つめるものは、

イメージ 8

萌えるぅ~❤❤

日枝神社に置かれた家紋の彫刻。

無理だと解っているが、
いつか仏像を木彫りしてみたい…

そんな夢もある俺です。

イメージ 9

言葉が出ない拝殿と
奥の本殿内部。


イメージ 10

外観の様も
これまたステキ(*^。^*)

日光山内のそれらとは
感じるものも、
色合いも…
また違ったビビット感。

イメージ 11


イメージ 12

鮮やかな彫刻は…
好きな人間にとっては
日が暮れても飽きない。

日光の陽明門の云われの通り!

イメージ 13

拝殿脇にも
大きなソテツがありました。

樹齢650年…
幹の太さ2m…

立派です!

でも…
久米島で観た大ソテツの方が
大きかったな…(~_~;)

一段一段階段を昇り…

奥社となる「神廟」へ。

イメージ 14

徳川家康公が亡くなり
遺言により
まずこの久能山に埋葬された…

その後、
一周忌をもって
江戸城の鬼門たる日光に遷された…。


没後1年間…
家康はここに眠っていた

と、いうことなんですね~。

学生時代に教科書で習った
大昔の有名な武将が
静かに眠った場所…

ロマン溢れるぅ~(*^。^*)

イメージ 15

神廟の片隅にあった
家康の愛馬を埋めた…
とされる場所。

愛馬の名は「白石(しらいし)」

名は白だが、
毛の色は黒だった~(笑)

イメージ 16

…俺、
1人でここへ来ていたら、
丸々1日ここに費やしても良い!

神社は俺にとって…

『心の誇りを
拭きとってくれるような場所』

であり…

『若き頃に夢みた
「彫刻家」や「宮大工」を
想い起こさせてくれる場所』

でもある。

イメージ 17

帰路で目にした家康の手形…

身長はやや俺の方が高いが、
体重や手の大きさは
殆ど同じようなもの…。

手形に自分の手を重ねてみたら、
ほんの少しだけ
自分が強くなれる気がした。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆