ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

富士は日本一の山!!

2016.11.9     15:00

歴史に触れて感動冷めやらぬ中、
再びロープウェイに乗って
日本平駅へ昇ります。

イメージ 1

復路のロープウェイは
俺達3人だけの貸し切り状態。

ガイドの人も
先ほど往路でガイドをしていた
同じお姉さんでした。

最初はマイクを使って話していたが、

「マイク…いらないですね(^_^;)」

…と、
途中から地声で

しかも
フレンドリーに話をしてくれた(笑)

ガイドのお姉さんの話では…

東照宮にお勤めする
宮司さんたちの出勤について。

年配の宮司さんは
ロープウェイを利用するが、

若手の宮司さんたちは出勤時に
久能山下から続く
1159段の階段を
毎朝昇ってくるのだそうだ。

大変な通勤経路です(T_T)

「いち いち ご く ろうさん!!」

…って、
本当に言いたくなります。

イメージ 4

太陽が夕陽になる頃の
駿河湾を眺める景観…

やっぱり海無しの埼玉人には
目に沁みる光景だなぁ~


日本平駅へ到着し、
パークエリアにある売店
珍しくも俺は…

イメージ 2

アイスなんか買って食っちゃった!

わさび味のアイスです(笑)

イメージ 3

ゴリ君と非女神は
桜エビ団子を!

売店のオジサン…
商売柄なのだろうけれども
よく喋る人でしたね(^_^;)


静岡県内の観光は
ここが最後となった。

車に乗り込み
向かったのは帰り道で通る山梨県

予定では
山梨県の西湖近くの
富岳風穴」へ寄るつもりだったが、
営業時間に間に合わないので
今回は諦めました。

ゴリ君の運転する車内で、

イメージ 5

大好きな由比の辺りから撮影した
日本一の山。

走るほどに
富士山が大きくなってくる…

イメージ 6

そして、
昨日からずっと目にしていた
富士山だたが…

この画像が
静岡県側からの最後の1枚。

やっぱりげっけぇ~なぁ…

車内の3人が口を揃えて出る言葉。


御殿場ICから一般道を走り、
須走ICから
東富士五湖道路へ差しかかると…

イメージ 7

山の天気は
女性の性格に似ている…(笑)

うす暗い中でも、
チョイチョイ顔を見せる富士山。

「富士山を観ていたい…」

誰に躾けられた訳でもないのに
そう思ってしまう。

日本一の山が
直ぐ横に観える…

やっぱり俺…
日本人なんだなぁ~と感じる。

静岡県からと山梨県からと…
違う角度から日本一を眺めるって、
贅沢なことだよね。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆