ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

〆は山梨から観る富士山

2016.11.9     17:20

山梨県河口湖へやって参りました。

時は既に陽が暮れた頃…


河口湖へ来た目的は…

『美味いほうとうを食いに来た』

…ただそれだけです(^_^;)


ホントはね、
ここで昼食になるはず…
だったのだけれど、

色々と時間が押してしまい、
結局夕食に近い時間になった(笑)

やって来た店は
以前TVでも何度も紹介されている

ほうとう不動 東恋路店』

イメージ 1

左側の白い建物が
ほうとう店です。

雲をモチーフにして建設した店舗。
ユニークな形ですね(*^。^*)

車を降りると
3人皆が口を揃えて…
「寒っ…!」

山梨県は既に気温がかなり低いです。

イメージ 2

建物の外観はインパクト大だが、
入口はチンマリしています(^_^;)

イメージ 3

店内の天井ももちろん!
雲の中に居るような空間。

画像の右奥の更に奥の方まで
座席がたくさんありますよ!

イメージ 4

メニューは決して多くはなく、
メインはシンプルにほうとうだけ。

ここの漬物も俺は好きです!

10分ほどだったか…?

アツアツのほうとう
運ばれてくる…。

イメージ 5

グツグツと煮たった状態で
鉄鍋そのままに運ばれてきます。

決して
手を添えて食べてはいけません!!

その昔…
武田信玄率いる武田軍は
戦の前に兵士たちに
このほうとうを振舞ったという。

寒い山梨では体も温まり、
腹もいっぱいになって
兵士の士気も上がっただろう…

イメージ 6

ほうとうは比較的あっさり味。

味が物足りない人は
この漬物をつまみながらだと
良いかもしれませんね(*^。^*)

このほうとう
けっこうな量でして、
野菜も多く
麺もブっとい!

汁まで飲み干すと
かなり腹が膨れます。

でも、
寒い冬でも
軽く汗をかきそうなほど
温まります!!

今回の3人旅は
このほうとうで締めくくりました。

海を観て
新鮮な海の幸を堪能し、

歴史ある石畳道から
城跡の散策をし、

山奥へ入って贅沢な
貸し切り露天温泉を楽しみ、

自分達でメシを作って
コテージで飲んだくれ…

大自然の中の川に架かる
長い吊橋で恐怖を感じ、
狙ったかのように
黒煙噴き上げるSLも観られた。

望んでもいない
山の中をひたすら車で走り
車の中で森林浴なんかしちゃって…

あの有名な
徳川家康が祀られている神社に
言葉がでないような感動をした。

日本一の富士山を
2日間いつもどこかで感じながら

仲の良い3人で
初めて旅行ができたこと…

嬉しかったなぁ~(*^。^*)


ゴリ君!
長い長い長距離運転
御苦労さま!

あちこち連れて行ってくれて
ありがとうな!


非女神!!
ビールの箱買いはさすがだったよ!
メシ作りの手伝いありがとう。

一緒に風呂にも入ったけれど…
女性と混浴している気分に
ならなかったのは何故だろう??(笑)


天気も、
予報では雨の確立が高かったのに、
観光中に濡れる雨には
打たれなかったね。

2日目は
太陽神に感謝の言葉しか出ないほど
恵まれた…

おかげで、
山の綺麗な景色を楽しんで
美味い空気もいっぱい吸い込めた。

たったの2日間だったけれど、
楽しかったね~(*^。^*)

またいつか、
3人でどこかで
すっとこどっこいな旅しような!


自然に感動と感謝ができた
静岡の旅でした…

お・し・ま・い


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆