ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

日本平ロープウェイ

2016.11..9     14:00

日本平からロープウェイを利用し
今回俺が密かに楽しみにしていた


へ向かいます。

イメージ 1

チケット購入時に
ゴリ君が持っていた
JAFカードを定時したことで
割引になりました(^O^)/

イメージ 2

ロープウェイ乗り場までは
ずいぶんと下り階段が続きます。

先を歩くのはご年配の夫婦…

俺達3人とも、
老人介護に携わる人間でして…

きっと俺以外の2人も
「慌てないで良いよ!」
「転ばないでね!」

…そんな気持ちでいたはず。

意外にも
この久能山東照宮に訪れていた人は
年齢層が高い方が多かった。

階段ばかりの急な場所なのに、
一生懸命杖をついて参拝に訪れる。
年配の方々…凄いパワーです!

イメージ 3

ロープウェイの箱の中…

さすが徳川家康が有名なだけあり、
天井には家紋の三つ葉葵が
あしらわれていた。

イメージ 4


イメージ 5

この2台で運行しています(^。^)

約5分…
空中散歩をしながら
久能山駅へ下ってきました。

運行中、
箱の中には乗務員??が常駐します。

出入りするドアに密着し、
客から存在を消すかのように
ポツンと立ち尽くす…

そして、
何処を見ているとも云えぬ方向に向き、
東照宮や視界に入る駿河湾など
この地の云われを淡々とガイダンス…

この人…
1日に何往復
空中散歩しているのだろう??

頭に叩き込んだであろう
ガイドの文言は、
ロープウェイの窓の外の
遠くの方を眺めながらも
スラスラと出てくる。

慣れ…って
スゴイもんだね(;一_一)

イメージ 6

久能山駅に到着!

やべぇ~…
大好きな寺や神社なだけに
俺、身ぶるいしてきた(笑)

ロープウェイを
乗って来ただけなのに、

なんだか…

ビビッ…とくる感じがしたな~


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆