ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

山道走行も…いちいちごく労さん!

2016.11.9    12:00~

恐怖の「塩郷の吊橋」を往復し
遠足で訪れていた園児たちに
エールを送った後…、

車に乗り込みこんな会話が…

「何だかさ…
遊園地の乗り物に乗ったみたいに
股間がソワソワする感じだな(~_~;)」

世の男性達は
そんな感覚が理解できるだろう…(笑)

吊橋を渡っている時、
意に反して
脚にモーレツな力が入っていたのか、

地に足を着いた時に
一気に足先に血が流れた感じ。


「怖かったけど楽しかったね~」
「天気が良かったから景色も最高!」
「SL観られてラッキーだったね」

恐怖から一転、
車内では余裕をカマす会話(~_~;)


それでは次なる目的地へ!!!


ところが…
ここからが予想外のドライブに…

前以て行き先設定してあったナビは、
とんでもない山道を
チョイスしてくれたのです。

イメージ 1

俺のテキトーマップでは
解りずらいでしょうが、
この部分を航空写真で観ると一目瞭然!

茶色の線が実際に走った道だが、
深い深い山の中…です。

運転するゴリ君も、俺も…
高速道路を利用するつもりだったが
悲しいことに
不安になるような山道が続く。

対向車が来たら
どーしよーもないような道だったが、
ドライブテクニックが
素晴らしいゴリ君なら安心(^v^)

なんやかんや…
ウネウネ道を走り続け
ようやく人気のある町へ出た。

そして立ち寄った場所が

イメージ 2

道の駅ではなく
「里の駅」

実は…
ずっとずっとゴリ君が
ウ○コを我慢しておりまして…(~_~;)

こちらのトイレで
たっぷり置き土産をしたそうです(笑)

イメージ 3

近所で獲れた農産物や
野菜の種などを販売。

小屋のような建物内は
少しの土産物の販売や
食事処となっていました。

さ、腹もスッキリしたところで
先を急ぎましょう!!

出発地から目的地までは
60キロ弱の距離だったが、
ウネウネの山道のおかげで
1時間45分もかかりました(~_~;)

そして、
たどり着いた場所は
俺が計画したポイントではなく
逆側の地点に到着。

イメージ 4

ここは山の頂上側…

予定では
山の下側に行くつもりだったが、
どっちからでも目的地へは行けます。

久能山下」という場所からは、
今から訪れる
久能山東照宮」の一番奥にあたる
「神廟(しんびょう)」まで

なんと!
1159段もの階段があるそうです。

イメージ 6
(HPより)

イメージ 7
(HPより)

景色は良いが、
ロープウェイが出来るまでは
東照宮へ参拝に行くための
唯一の参道だったという。

1159段…ということから
「いち いち ご く ろうさん!」
なんて言われているんだって(^v^)

昇ってみてやろうと思ったが、

山道でのタイムロスもあって
結果的には楽チンな場所へ
ナビが案内してくれました(^v^)

からしたら、
あの細い山道を運転してくれた
ゴリ君にたいして…

いちいちごくろうさん!

…って褒めてあげたい。

イメージ 5

ここはロープウェイの
日本平駅」です。

ノラ猫ちゃんが
断崖スレスレで日向ボッコ…

長閑なようだが
「落ちるなよ…」
と、願うばかり。


続く…

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆