ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

チュプカムイへ感謝するサンセット

2019.6.19    17:00

 

カムイワッカ湯の滝で

沢遊びを堪能し…

 

この場所を最後に

世界自然遺産である

「知床」

を離れることになる旅の2日目。

 

昨日、

旅友の姫神がヒョイと口にした

『下界』へ降りて参りました(笑)

 

ウトロの町へ戻り

まずはセイコーマートへ。

ここに寄った訳は

申し訳ありませんが、

諸事情により控えさせて頂きます…

 

セイコーマート

俺がトイレをお借りした時に、

姫神がタオルを濡らして欲しい…と。

 

その理由は直ぐに解った俺…

 

f:id:tida-kankan:20190709170524j:plain

 

やっぱりな(^_^.)

 

ゴリぞうがレンタカーを

綺麗に拭いておりました。

 

フロントガラスやサイドミラーなど

砂利道や水溜りを走った2日間、

ずいぶんと汚れが目立つように。

 

レンタカーであれど、

きっとゴリぞうは…

綺麗にするためだけではなく、

 

旅の間の3日間しか

共にできないこのレンタカーに

感謝の気持ちを込めたり

あともう少し…宜しくね。

…と、

そんな気持ちで

拭いていたのだと思う。

 

そーいう奴なんです(*^。^*)

 

 

そして、

直ぐ近くの道の駅で

土産物を物色し、

郵送などを済ませる。

 

そして、

陽が傾いてきた頃…

大自然を味あわせてくれた

知床の地を離れることになる。

 

「行こうか!(*^。^*)」

 

 

この日の日の入り時刻を

前以て認識していた俺。

今宵の宿は網走だが、

その前に寄り道したい場所へ!!

 

f:id:tida-kankan:20190709172006j:plain

 

既に知床を後にするっていうのに

姫神が通り道で撮影した看板。

 

車を運転するゴリぞうに

特別急ぐよう願った訳でもない…

 

でも…

 

ちゃーんと

俺の望んでいるように

ゴリは俺たちを運んでくれるんだよね。

 

昨年の1人旅の時、

個人的にすごく良い場所だと

思ったところがある。

 

オホーツク海に1番近い駅」

 

そう言われている駅がある。

 

前回訪れた時は

まだまだ陽の高い時間だったが、

今回は夕陽が沈む時間。

 

ゴリぞうよ、

計画した通りに

ここへ連れてきてくれてありがとう!

 

 

 

f:id:tida-kankan:20190709173442j:plain

 

その場所は

「北浜駅」

 

いくつもの映画やドラマで

ロケ地として使用されている駅です。

 

駅の横に隣接する

セイコーマート脇には、

踏切があり…

 

その踏切を超えると

オホーツク海(*^。^*)

 

浜辺にでてみよう!!

 

f:id:tida-kankan:20190709181049j:plain

 

夕陽に黄昏る姫神

 

 

f:id:tida-kankan:20190709181320j:plain

 

本当に仲の良い

旅友のゴリと姫神カップル…

 

この画像1枚で、

旅の添乗員ワタルは

良い仕事をしました(笑)

 

 

そしてチョイと覗いてみた

この駅…

 

f:id:tida-kankan:20190709173820j:plain

 

この駅は…

駅員はおりません。

 

駅舎内は…

 

f:id:tida-kankan:20190709174122j:plain

 

この駅に訪れた人々の

名刺や切符、写真などがビッシリと

貼り付けられています。

 

以前の記事と重複しますが…

 

昭和55年…

当時の駅長が待合室に

 

落書き帳を設置したのを皮切りに

オホーツク海に1番近い駅」

「海岸まで20メートル」

…という看板設置や、

 

入場券を買った旅行客に

浜で拾った貝殻い

「通行証」と

ペンキで描いた記念品を渡すなど

独自のサービスを展開して以来

観光客が増えたとのこと。

 

無人駅となった今も、

旧駅長室で

軽食喫茶店「停車場」が営まれ、

切符を売る駅業務の代行も

継続されている。

 

この駅には

隣接する展望台があります。

 

んじゃ、

そろそろ最高の瞬間の時!

 

 

ホームにある展望台へ…

 

f:id:tida-kankan:20190709181853j:plain

 

旅の添乗員のはずの俺も

ちゃっかり

映してもらいまひた(*^。^*)

 

 

旅の2日目であるこの日…

 

知床でサンライズを見届け

快晴の1日になることを祈った朝…

 

おかげさまで

北海道なのに

日焼けするほどの天候に恵まれ、

 

こうやってサンセットまで

太陽と共に

1日を締めくくることができる幸せ。

 

 

今回の記事は、

オホーツク海から見届ける

サンセットの動画を!

 


オホーツク海で見届けるサンセット

 

 

大自然の地なのに、

これほどの天候に恵まれた2日間に

心の底から

太陽の神様に感謝した日でした(*^。^*)

 

1日の最後の自然は

僕の大好きな太陽で締め!

 

幸せすぎるぅ~(T_T)

 

 

☆☆ チュプカムイの航路より ☆☆