ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

夕陽で映える羅臼岳

2019.6.18    16:30

 

時刻的には夕方なのだが…

時期の良い時に旅に来たもんだ。

夏至の頃なので、

まだ陽は沈まない(*^。^*)

 

予定ではこの後に道の駅で

お土産ものでも見てみようか…と

話していたが…

 

旅の中で晴れ間を見計らって

訪れようとしていた場所がある。

 

薄ら雲があるけれど、

大自然の山の天候は読めないからね…

 

今から行ってみて

視界が悪かったらまた明日行けばいい。

 

行ってみよっか!(*^_^*)

 

 

程よく散策で歩いた後

再びレンタカーに乗り込み、

世界自然遺産の中へ突入することに!

 

 

…と、その前に(^_^.)

 

f:id:tida-kankan:20190629161731j:plain

 

ゴリぞうと姫神

初めて知床に訪れたのだから、

世界自然遺産の境界を知らせておこうと思い、

 

幌別橋」という

橋の手前にある駐車スペースで

一旦車を停めてみた。

 

この橋の手前は「普通の町」、

この橋から先が「世界自然遺産」。

 

それを知った旅友の2人は

それぞれ携帯で画像を映しておりました。

 

うんうん(*^。^*)

去年の俺と同じように感動したり、

同じようにカメラを向けているなぁ…

 

何も知らずに世界遺産内に入るのと、

境界を理解してから入るのでは、

やっぱりトキメキが違うもんだよね~。

 

そして目指した場所は

斜里町ウトロ」と「羅臼町」を結ぶ

知床横断道路の頂上。

 

f:id:tida-kankan:20190629163243j:plain


知床峠

 

標高738m。

ここは北海道の知床…

日中は気温が上がっても、

朝晩は冷えます。

山道を登ってくる道中、

道路脇にはまだ残雪も観ることができる。

 

冬季は豪雪域となり、

概ね10月下旬頃~4月か5月頃までは

通行止めとなってしまう

日本一開通期間の短い国道だ。

 

霧がかかったり、

雲で景色が観えないことが多いと

言われる場所だが、

昨年同様に、

来てみりゃ~こんなにお日様が!

 

この峠から観る羅臼岳

本当に感動するんですよね~。

 

やっぱ俺、

太陽神の子だわさ(*^。^*)

 

f:id:tida-kankan:20190629164248j:plain

 

それから、

この知床峠から観ることのできる

北方四島のうちの一つである

国後島(くなしりとう)」も

肉眼で望めました\(^o^)/

 

北海道に到着して

たったの7時間半…

 

旅の初日なのに物凄い充実感♬

天気に恵まれる旅って最高だ(*^。^*)

 

 

f:id:tida-kankan:20190629164908j:plain

 

今回借りたレンタカーも

気持ちよく走ってくれていることだろう…

 

 

☆☆ チュプカムイの航路より ☆☆