2016.10.18 13:15
おさかな市場を後に
またまた歩くこと20分ほど…
一本道だった駅までの道は
結構距離があったな~(^_^;)
やっと着いた「那珂港駅」
駅舎へ入り
列車の時刻表を見ると…
なんと! (;一_一)
さっき出ちゃったばかりなのね…
列車が来る頃にならないと
改札の中には入れないようだ。
次の列車まで30分もある(笑)
どーしよーかな~
ま、ここで悩んでも仕方が無い。
のんびり待つしかないな(*^。^*)
このひたちなか海浜鉄道は
「勝田(かつた)駅」から
「阿字ヶ浦(あじがうら)駅」
を結ぶローカル線。
駅名の文字は
各駅の名物や特徴などを示していて
面白いんですよ。
今俺が居る「那珂港駅」は…
近くの「反射炉」と
車庫側に置かれた
日本初の「ステンレス製気動車」、
そしてシンボルの駅猫「おさむ」
…が、デザインされています。
実は俺…高校卒業後、
初めての就職先が
このひたちなか市にある
「日立工機株式会社」です。
何の知識も技術もない高卒のガキが
こんな大企業に就職出来たのは
高校時代に所属していた
部活のおかげ…。
実業団に入ることができ、
日立工機に入社できたのであります。
今は取り壊されてしまったようだが、
海浜鉄道「金上(かねあげ)駅」
の近くで、
寮生活を送った思い出深い街。
一時俺は
ひたちなか市民だったわけです。
「日工前(にっこうまえ)駅」は…
日立工機へ出勤する社員が利用する駅。
電動工具やプリンターの
設計・製作・販売などを手掛ける会社で、
工場で使われる歯車や、電動ドリル、
電動ノコギリがデザインされている。
この「日工前駅」…
かつては幽霊駅と呼ばれていました。
元々は日立工機従業員専用駅だった頃、
停車する列車は朝・夕の1本ずつの
1往復のみに限られ、
他の駅の時刻表・運賃表などにも
日工前駅の記載がされていなかった…
現在は全列車が停車し、
市民の通勤・通学の足となっている。
自分が所属していた過去の会社ですが、
今思えばホントに大きな会社でした。
敷地内の別の部署へ用事がある時は
自転車で移動…(~_~;)
部署の数も細かく枝分かれしていて
その分「部長」「課長」の数が
多すぎて大変だったなぁ~。
社内特有の部長・課長表記があり、
社内回覧の書類なんかも
その表記で配布されたりしてた…
今回のお散歩に選んだ
「ひたちなか市」…
自分自身が
社会人となった玄関口の街。
今では
当時を懐かしむことができる。
何するわけではないが、
来てみて良かった…(*^。^*)
列車を待つ間、
約20年も前のことを
色々思い出したりしていた。
☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆