ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

今度は俺の出番だ!

2016.11.8     18:00

宿に着き
「とりあえずビール」でひと休み。

そして…
ここからは
「まかない係」である俺の出番!

さぁ~メシ作りするぞぉ!

コテージには
人数分のタオル、ベッドのほか

茶碗・小鉢・皿・コップ・湯のみ…
箸や栓抜き・炊飯器・調理器具など

自炊に必要なものは揃っています。

ただし、
調味料は醤油しかありません。

イメージ 1



イメージ 2

せっかくの新鮮なノドグロ
塩焼きで食いたい気もあったのだが、

今回は初めて作る
沖縄ではポピュラーな調理法である

初めての調理法だが、
なんとかなるべ(^v^)

イメージ 3

魚の色も赤いから
沖縄料理っぽくなりそぉ~(笑)

イメージ 4

赤むつ…
最近では「ノドグロ
…と呼ぶほうが分かりやすいかな。

喉の部分が黒いから…
ですって(^v^)

まだキラキラ目が輝いて見えます。


因みに持参した調味料類は多い。
3年ものの味噌、
我が家で使う「だし醤油」、
石垣島で買った「石垣の塩」、
日高昆布、
やんばる黒糖、
ごま油、
万能な「味の素」、
年のための「アジシオ」、
石垣で買った「泡盛」、
100円のパック酒(日本酒)

…などなど。

清水の市場では
アーサーもゲットしました。

ちょっと魚がはみ出る
小さいフライパンで、

いざ、チャレンジ!!

泡盛ちょっとをブっ込んで…

♪ ♪ ♪

「美味しくできますよーにぃ…」

と、小言を言いながら、
そしてビールを立ち飲みしながら…

そして他にも
イメージ 5

ビールを飲む以外は
包丁を手放さず…夢中でカット。

野菜を切り
ほかのメニューにとりかかります!

イメージ 6

調理は非女神(ひめがみ)も
チョイチョイ手伝ってくれ、
サクサクと作業が進む中…
ゴリ君はひとっ風呂浴びに。


そして
下拵えを終えて
煮込みになった時…

非女神(ひめがみ)が
「ワタルも風呂入ってきなよ!」
「灰汁取っとけばいいでしょ!?」

…と、
優しい囁き。

ほんじゃ~
入ってくるぅ~! (*^。^*)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆