ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

変態顔を選んだおみくじ

2016.12.17     13:00

「願成就院(がんじょうじゅいん)」
の続き…

寺院や神社が好きなものでして、
ちょっとクドくなります…(^_^;)


イメージ 1

手を合わせるのを前に
色々と目に入るものに目移りしてしまい
後回しになってしまった…(~_~;)

線香をあげ
遅ればせながら

合掌…


宝物堂の中には
俺が楽しみにした
運慶の仏像が安置されている。

しかし、
この旅の出発が遅れたことや
最初に訪れた城跡で
思いのほか長居してしまった。

既に旅程の時刻を大幅に過ぎ
ここで俺が仏像を拝観すると
後の予定が台無しになってしまう…

仏像好きなだけに
きっと見始めたら長くなる(;一_一)

だから
静かに拝観を諦めました…

安置されているであろう仏像は…


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

(※3画像はHPより)

こんな類いの
仏師 運慶の真作が
あるそうなのだ!!!



イメージ 2

六地蔵の足元にたくさん並んでいた
小さなダルマ…

おみくじだったんですね~。

おみくじ好きのゴリ君、
色んな表情をしたダルマの中から
1つチョイスしましたよ。

「オレは変態なのがいい♪」

そう言って選ばれたダルマ(笑)

イメージ 3


「末吉だ…」

ちょっと残念そうな感じだが、
1字1字ちゃんと読むゴリラ(笑)


イメージ 4

姫神もおみくじを選び
2人揃って「末吉」 (^v^)

ゴリ君の選んだダルマの顔…
良く見ると
確かに「変態顔」かも(笑)

イメージ 5

到着時に観たイチョウもだが
まだまだ
もみじもキレイです(^v^)

イメージ 6

ご住職が生活をするのか??

この本堂の茅葺き屋根
見ごたえありましたぁ~。

小さな「枯山水」もあり

訪れた人それぞれが
見て感じたままに
楽しんで下さい…

と、
いうような石碑の文字があったのも
優しい気分にさせてくれます。

イメージ 7

時間が無くて
「国宝の仏像」を
拝見することはできなかったけれど、

いつかまたここに来て
運慶の仏像を隈なく見てみたい。


☆ 海亀好きの航路より ☆