ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

嫁婿の戦勝祈願を形にした父の想い

2016.12.17  12:40

史跡の「北江間横穴群」を後にし、
次なる目的地へ!!

イメージ 1

『願成就院(がんじょうじゅいん)』
という寺院へやってきました。

この場所は、
俺が来たかった場所(^v^)

車を停めた場所から見えた銀杏の樹…
ギンギンの太陽光も手伝ってか、
黄金色に輝いて見える♪


イメージ 2

この寺院…
高野山真言宗の寺院です。

テンションの上がった俺…
この画像を写していると…

イメージ 3

その後ろから
ゴリ君に写されていた(笑)


俺の祖父は「曹洞宗」なので、
宗派の好みで訪れたわけではありません。

この寺院の宝物庫に
「仏師 運慶」の
数少ない仏像が安置されているのです。

好きなんだよね~仏像(^-^)


しかもこの寺院…
運慶の仏像だけではりません!


※ 歴史に興味の無い方は
  適当に流し読みしてください(笑)


鎌倉幕府初代執権だった北条時政
  その娘は北条政子…。

政子の婿殿だった 源頼朝さん

源頼朝の義父であった北条時政

この、北条時政
嫁婿の源頼朝の奥州平泉討伐の
戦勝祈願のために建立した…

という一説がある場所です。

イメージ 4

だからか…
北条時政公の墓が置かれています。

あれ??
「北条」は
「北條」って漢字が正しいの??

イメージ 5

六地蔵が並ぶ(^-^)

ん??
あれっ???

画像上には
お地蔵様が1体足りずに
五地蔵になってしまった…(T_T)

イメージ 6

時の流れを思わせる多くの石の中に
女性の形??
珍しい形の石碑も。

もしかしてこの石のモデルは…
北条政子なのかも。
イメージ 7

さりげなく墓石に刻まれた
江戸時代の元号である
安政六年」の刻字…

157年前(@_@;)!!

大切に供養されているのですね…

石の綺麗さにも驚きです。


記事をアップしていて
1人で興奮しているので…

一端ここで締めます(笑)

続く…

☆ 海亀好きの航路より ☆