ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

スマヌかりゆす

2017.6.1   


大神島

イメージ 1

(画像はHPより)

11:00発の島の定期船に乗り
島尻港を出発。

イメージ 2


ここ最近、
観光客が増えてきている…
と言うが、
まだまだ島の情報は少ない。

俺が乗船した定期船には

島の見物だけ!
と、いうような格好の男性、

1人旅で来ている若い女性、

友達同士で来ている女性2人…

車椅子を持ち込んでいた若い人…

7~8名くらいいたな。

イメージ 3

昨年の夏以来の船(*^。^*)
穏やかな海です!


イメージ 4

この色を見ると…
数年前に1人旅で行った
鳩間島を思い出す…。

ホントにキレイな色です!


イメージ 5


たったの15分足らずで
大神島に着きます♪

イメージ 6


船の名前は
「スマヌかりゆす」

島の方言で訛っています…。

「島のかりゆし」
…ってことですかね。

かりゆし…は、
沖縄では衣服で有名ですが
「嘉例吉」って
当て字らしいですよ。

嘉例は、
「縁起が良い」とか「めでたい」
という古語らしく、
願いのこもった言葉なんですね。

他にも
「繁栄する」…
というような意味もあるそうだ。


俺の勝手な解釈ですが、
島の繁栄を願って
命名された船なのかな??


イメージ 7


大神島に着きました(^v^)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆