ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

取り壊された学校跡に残る記念碑

2017.6.1    12:30


大神島にてvol.3 〉

島に流れた「安里屋ユンタ」。
正午を知らせるものだったのか
そうでないのかは解らないが、

思えば今日は
ホテルで朝メシも食わずに
早くに飛び出て来てしまったので…
いい加減腹も減ったな(^_^;)

小さな島に
ヒョイと訪れた俺が
直接的に貢献できるのは、
島の唯一の飲食店で食事をとり
飲食代を支払うこと…

あとは、
島に訪れた感想を
こうやって記事にすることで
別の観光客を増やすための
アシストをするだけなのかも。


ってなわけで、
四阿で涼んだ後に
島の食堂へ。


イメージ 1

『おぷゆう食堂』

イメージ 2

テラスもありますよ(*^。^*)

港に入ってくる定期船も見えるので、
帰りの船を待つまで
この店で寛ぐのも良い選択かも。


道を挟んだ向かい側には…

イメージ 3

ちょっと切ないのですが…

ここには島でたった1校の
「大神小中学校」が建っていた…。


イメージ 4

(画像はHPより)

学校の校舎が建っていた当時は
こんな風景だったそうだ。


2010年10月に廃校が決定、
2011年に校舎の取り壊しが行われた。

この島だけではないのでしょうが、
若い世代の島離れは
本当に深刻な問題ですね。

イメージ 5


取り壊された学校の跡地には
今もなお、記念碑が建っていました。

今暮らす地元で
島から子供の声が消える…

そんな危機感を
今まで暮らしてきた中で
真剣に考えたことは無い。

小さな島では
子供が居なくなる…
ということは、

いずれ
島が無くなってしまう(無人になる)
と、いうこと。

この大神島で産まれ育って、
この大神島の学校へ通った人達は
今、どんな気持ちなのかな??


続く…


☆☆ 海亀浮の航路より ☆☆