ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

matahari cinta kami semua

20176.1   

大神島にてvol.2 〉

島の多目的広場を通り過ぎると…

イメージ 1


あっつ~間に道が終わり(笑)

ここからうぅ~…っと遠くに
島の形が見えたのだが、
どこの何島だろう??

方向的には…たぶん
沖縄本島の南部(糸満)辺りだけど、

ここから見えるもんなのかな??

イメージ 2


やっぱり短い距離だ(^_^;)

イメージ 3


蝶も優雅に舞っています(*^。^*)

時刻はちょうど昼頃…
日差しが強すぎて
日に当たりっぱなしだったので

先ほどの多目的広場で
クールダウンすることに。

イメージ 4


日陰に入るだけで
海風が気持ちいい♪

あ、そうそう!

この大神島
俺が散策した限りでは
自動販売機は目に入りませんでした。

島に1件だけ、
食堂兼民宿がありますが…
そこ以外は飲食できる店はありません。

日差しが強く暑い沖縄県
小さな離島へ船で行かれる時は
前以て飲み物を用意し、
水分の確保わお忘れなく!!


♪♪~ 
♪♪♪~
♪♪~

マタハ~リヌ
チンダラ カヌシャマヨ~♬


四阿で涼んでいたら
いきなり
島じゅうに聞こえる音量で
メロディーが流れました。

メロディーの音を注意深く聞いていると
沖縄県民で知らない人はいない…
安里屋ユンタ」という曲(*^。^*)

時計を見たらちょうど正午。

12:00のお知らせで
このメロディーが流れたのでしょかね。

ほんの短い時間だったが
軽く口ずさんで歌っちった(笑)


そぉ~言えば\(◎o◎)!!
またまた思い出したことですが…

「マタハ~リヌ 
 チンダラ 
 カヌシャマヨ~」

という、
安里屋ユンタという曲の歌詞…

八重山方言の古語で
「また逢いましょう、美しき人よ」
という意味なのですがね、

実は…

ある国の言葉で
この歌詞に似た言葉があるそうです。

「matahari  cinta  kami  semua」
マタハリ チンタ カミ セムア)

「太陽は私達を等しく愛する」
…という意味だそうです。

因みに
インドネシアのバリ島の言葉で

マタハリヌ」が
「太陽の島」
っていう意味なんですってよ!

やっぱ俺…
「太陽」にまつわる話は
テンションあがりますぅ(^O^)/

話がそれてしまいましたが…

以前、安里屋ユンタについて
ネットで調べていたら
そんな説明を見つけたのを思い出し、

つい記事にしてしまいました(^_^;)


日本の島の中で1つ、
「太陽の島」って呼ぶとしたら…
どの島が似合うかな~(^。^)


話が脱線して
すみませんでした!(^_^;)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆