ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

警戒心ゼロの島猫

2017.6.1   


港から坂道を昇り
ほんの数分で

イメージ 1

島の人々が生活する集落へ。

イメージ 2

ポツン、ポツン…と
木の電信柱も建っていました。

こうゆーの…
和むんですよね(*^。^*)


そーいえば…
「ムンヌキムン」って知ってます?

沖縄地方では
古来から家屋や家の敷地などの
色々なムンヌキムンを置き、

悪いものを敷地に入れないための
魔除けグッズがあります。

良く知られるシーサーも、
道路のT字路や
角地の外壁で見かける「石厳當」も、
漢字が書かれた木の札「フーフダ」も、

全てが
ムンヌキムンです。

大神島でもみかけましたよ!

イメージ 3

この貝殻(*^。^*)

貝殻を外壁などに置くのも
魔除けの1つとされてます。

イメージ 5

この島では
なかなか立派な建物に見えた
このお家…

居間からオジーが眺めていたので
「こんにちは」とご挨拶。

ニコニコ顔で
「どこから来たの?」
「(遠見台へ)行ってらっしゃい」
…と、話しかけてくれました。


あまりよそ様のオウチを
カメラで写すのも失礼と思い、
たくさんは画像にありません。


イメージ 4

これはシーサーではありません(笑)

木陰で寝ている島の猫(*^。^*)

俺が近づいても
微動だにせず熟睡していました。

警戒心の全くない
のんびりな猫…(笑)

癒されます…。

集落はとても静かで、
島の人を屋外で見かけない(笑)

ちょうど昼時でもあるし…

人の家の周りを歩き回って
ジロジロ見物するのは迷惑だな…

真っ直ぐ遠見台へ行ってみよ!


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆