ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

大神島☆島の光景

2017.6.1    13:00


「島唯一の店」である
おぷゆう食堂で昼食を済ませ、
島の散策を開始。

イメージ 1


やや昇りの坂道です。

進んで行くと直ぐに
コンクリートの建物が…

イメージ 2


コミュニティーセンターです。

島民が集って
島の色々な話し合いをしたり、
憩いの場として
利用されているのかな…。

先ほど港で出会った
島でたった1匹しかいない犬
ゆりちゃんが涼んでいました(笑)

イメージ 3


茂みの中へ入ったり
日陰で寛いだり…

この後も数回
ゆりちゃんを見かけました。

島じゅうを自由に
駆け回っているのでしょうね(^v^)

この後ゆりちゃんは
港の方へ向かって
坂道を降りて行きました。

ちょうど13:00
大神島から宮古島の島尻港へ
定期船が出発する時刻。

船の発着時間が解っているのか??
船の見送りにでも行ったのかな?


イメージ 4


イメージ 5

以前は
ここに島民が暮らしていた…

と、思われる空家も
チラホラと。

イメージ 6

右側のスペースも
以前は家が建っていたのかな??

今では小さな農園。

本土では当たり前にある
スーパーやコンビニ…
この島にはありません。

数隻の漁船で
魚や貝、海藻などをとり、
島の一角で育てた野菜類などを中心に
生活を送っているのでしょうね。

もちろん
島だけで賄えないものは
定期船を利用して宮古島へ渡り、
必要なものを調達する。

海が荒れて船が出ない時などは
物資も届かず苦労をしているだろう。

逞しいですよね。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆