ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

島の伝統祭祀「ウヤガン」

2017.6.1   

大神島の遠見台へ…

イメージ 1


遠見台は
島の伝統である
「祖神祭(ウヤガン)」という
祭祀が行われるときには
立ち入ることが禁止されます。

内容については
色々とありますが…

ネット上で出廻る内容は
どれが本当で
何が嘘なのかわかりません。

島の伝統である祭祀なので、
厳しい規律のもとに
厳かに執り行われているのでしょう。

僕は何も解らないし、
外者なので…

知らないままで良いと思っています。


イメージ 2


展望デッキの手前には
イビがありました。

外者の身なので、
やみくもには立ち入らず
この場所から一礼するのみ…
としました。


イメージ 3

ここが大神島の遠見台。

6畳ほどのスペースの
ウッドデッキが建てられて、
島一番の高さから
360度の海が見渡せます。

ちょうどここへ昇ってきた時、
太陽は雲に隠れてしまい…

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


生憎残念な海の色です(T_T)

港や
歩いてきた集落も
はっきり見えるほど小さな島。

しばらくこの場所で
太陽が顔を出すのを待ったが、

先ほど食堂で
ビールを飲んでしまったので
尿意がぁ…(;一_一)

仕方なく港へ降りることに(笑)


(@_@;)!!
そ…そーいえば…

オレ、
島尻港にバイク停めていたんだった…

ビール飲んじゃったぁ~!!!


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆