ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

たそがれシーサー

2017.6.2    13:00


イメージ 1


マンゴーの発送予約を済ませ、
別の展望台へ。

「がじゅまる展望台」

…という、
ガジュマルを模った小さな四阿がある。

なにせグズグズ天気で湿度が高く、
そこいらに大量の蚊がウヨウヨいます。

ジッとしていると
直ぐに血吸われるので…

一瞬だけ見てこの場を退散。

直ぐ近くには

イメージ 2


名も解らない御嶽がありました。

奥に小さな祠が見え、
鳥居の手前で軽く手を合わせる…

そして、
宮古島からこの来間島に渡る時、
橋で見かけ気になったモノを見に…

イメージ 3


橋の手前の極狭スペースに
愛車の「んみゃ~君」を停め、


イメージ 4


ヘルメットを被ったまま
歩いて見に行くことに(笑)

この橋は
もともと農道として整備された橋で、
農道橋として日本最長だったらしい。

全長1690メートルの橋の
ちょうど真ん中あたりまで…

トボトボと
橋下の海面を見降ろしながら歩く。

ウミヘビや海亀が泳いでいるのも
普通に見えるんですよ(^。^)

んで!

気になったモノがコレ!!

イメージ 5


橋の高欄脇に
ひっそりと鎮座する
シーサーでした!

おしりが可愛い(^v^)


イメージ 6


『たそがれシーサー』

なんていうふうに
紹介されていましたね。

雨に打たれながらも
ジッとこの場所から
海の安全を見守っているのか??

反対側の高欄にも
茶色のシーサーがいましたが、
歩道がないのでちょっと危険。


車でサァ~っと過ぎてしまうと
気が付かないような場所に

たまたまバイクで
チンタラ走っていたから
目についたシーサー。

乗り物を降りて
歩いて橋を渡ってみるのも
面白い発見があるものです。

雨が降っていたけれど、
橋下の海はキレイでした。

晴れた時に
またこの場所から
海を眺めてみたい。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆