ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ヤシガニを音で堪能

2017.6.2    

居酒屋 「海鮮 悟空」の続き…


沖縄県の島々で
特に宮古島以南では
「ヤジガニ」が
色々な飲食店で提供されています。

このお店も

イメージ 1


ドドォ~ンと
メニューが置いてありました。

1匹のお値段は
大きさによって差があります。

数名で食すのに注文するのなら
比較的安価で食べられるのでしょうが


オレは1人旅なので…

イメージ 2


ヤシガニの味噌かけ豆腐」

なるものを注文し、
ヤシガニのおすそわけ程度で十分。

ほんの少しだけのヤシガニを堪能…

しかし、

イメージ 3

どなたが作詞・作曲をしたのか…

歌まであっちゃって(^_^;)

店内には
その曲まで流れていました(笑)

違う意味で
ドップリとヤシガニを堪能しました。


メニューには
定食や寿司など豊富です。

イメージ 4

寿司の種類が
豪族や武士の名でユニーク(^v^)

さすがに店が宮古島なので、
大きな寿司や高価な寿司は

宮古諸島の豪族や
偉人と讃えられた人たちの名が並び、

大和人(やまとんちゅ)の武士たちは
安価なお寿司でした(笑)


続いてのご注文は…

イメージ 5


「青パパイヤとタコのピリ辛

宮古はタコも有名ですからね~。

野菜と魚介を一度に食う!
贅沢です(^v^)


続く…


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆