ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

早とちりの居酒屋大将

2017.6.3    13:30


さ、
そろそろホントに
バイクを返しに行かなきゃならん。

なのに
島の駅を出てから…

伊良部島へ渡る
伊良部大橋の方向へ(笑)

イメージ 1

『久松五勇士顕彰碑』

久松五勇士(ひさまつごゆうし)…は、
日露戦争の時に行われた
日本海海戦に先立ち、

バルチック艦隊発見の知らせを
宮古島から石垣島へ伝えた
5人の漁師のこと。

当時、宮古島には
通信設備がなく、
通信施設のある石垣島まで
人力で伝達に行ったんですね。

170キロの距離を15時間…
サバニを漕ぎ続け、
石垣島の郵便局へ駆け込み…

沖縄本島 那覇の郵便局本局へ
電信が送られ…

沖縄県庁から東京の大本営
伝えられたのだそうです。


170キロの距離を
サバニを漕いで行くって…
命がけですよね。

そんな5人の勇士の碑だそうだ。

そういうロマンのある話が好きで、
時間に追われているのに
寄り道しちゃいました(笑)


スタンドでガソリンを入れ、
長いこと俺を乗せて
いっぱい走ってくれた
愛車の「んみゃ~君」とは
お別れの時間…。

少し、
バイクに自信が持てたよ!
ありがとうね、んみゃ~君(^v^)


バイク店からは
徒歩で西里通りまで。

タクシーが停まっているだろう…
と、思ったが

居酒屋や焼き肉店など
夜に客が多い通りなので、
昼間はガラ~ん…(;一_一)

ヤバイ…

と、焦ることもなく

目に入ったホテルへ入り込み、

「すみませ~ん。
 タクシーを呼びたいんですが…
 番号教えてもらえませんか!」

と、フロントのお姉さんに話すと
ホテルでコールして呼んでくれました。

イヒヒ(^v^)
計算通りですねん!

空港まで1200円ほど。

搭乗手続きを済ませ、
毎度のことですが…
空港の障害者用トイレをお借りし、

持参していたタオルで
体の汗を水拭き…

汗ばんだシャツなどの
着替えをしました。

イメージ 5


帰りのエアも
羽田まで直通便です。

このチケットも
9790円と
激安で予約しました(*^^)v

羽田行きの飛行機と同時刻に
他に2便が出発するらしく、

空港内は人に溢れて
出発ロビーは閉店セールの店のよう。

10分遅れで宮古空港を飛び
無事に羽田空港へ着きました。

イメージ 2


そして今回初めて、
空港から地元の駅まで
リムジンバスを利用することに。

都内の山手線は
土曜日の夜なので
スゲ~込んでいるはず。

先ほど買ったばかりの
手荷物の島バナナ
島らっきょうを守るため(笑)

乗り換えも無く
座ったまま地元まで行けるって…
幸せ過ぎた(*^。^*)

こんなに楽ちんだったのね…

今までバスを利用しなかったことを
ちょっと後悔した(笑)

所沢駅でバスを降り、
電車で数駅…

最寄駅に着いてから
向かった店がある。

イメージ 3


昨年の秋ころから
時々お邪魔している
地元の居酒屋です。


店のドアを開けるなり

『こんばんは~のただいま~!』

店の大将やスタッフさんに
「ずいぶん陽に焼けてますね」
と言われ、

「今、宮古島から帰ったんです」と。

自宅に帰っても
晩ご飯無いので…
飲みに寄ったのと、
土産を渡すために来ましたよ!


調理人の大将なので
美味しくして食べてくれるだろうと、
まだ畑の土が少し付いたままの
島らっきょうを渡すと大喜び。

他にも色々と土産を渡し、

1本づつ
島バナナもプレゼント。

喜んでテンションが上がった大将…

イメージ 4


あぁぁ~…\(◎o◎)/
剥いちゃった…(笑)

まだ青くて
食える状態ではないバナナを
勢い良く剥いてしまった…(笑)

でも、
面白そうだから
そのまま黙っていた俺(^_^;)

嬉しそうにバナナをかじった大将は
どんどん表情が困惑していく…

客からの土産物だから
悪く言えない…という心理と、
正直に言いたい心理と…
困り果てていた(笑)


「大将!まだまだ青いし、
 食える状態じゃないんですよ~」

「えぇ!?そーなのぉ??」

「だって黄色くないじゃないですか(笑)」

「こーゆーモノだと思ってたよ!」

解ってて黙っていた俺も悪いけど、
そんなに直ぐに
皮をひん剥くとは思わなかった…(^_^;)

店内は大笑い


長い休暇で島旅をし、
休みの最後に
地元の居酒屋で楽しみました。


今回の宮古諸島の1人旅…
長きにわたり
「僕の思い出旅」へ同行してくださり
ありがとうございました(*^。^*)


お ・ し ・ ま ・ い


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆