ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

レゲエバーの島野菜カレー

2017.7.27    11:30


イメージ 1


『久米の五枝の松』

島の宇江洲(うえず)という地区に
国指定の天然記念物となった松の木。

根元から分枝し
四方に伸びた逞しい枝。

「日本名松百選」というものに
選ばれているそうです。

なんとこの松…
19世紀初期頃に植えられた…と
伝えられているそうで、

\(◎o◎)/!

に…にひゃく年も前から
ここで育っているの!!!?

枯れることなく
これからも逞しく
成長を続けて欲しいですね(^。^)


時刻はちょうど昼どき…

島のナビ母ちゃんが
「行きたい!」と言っていた店へ!

正午開店のお店なので
ちょいと時間潰しにビーチへ…


イメージ 2


島では超有名な
「イーフビーチ」

日本の渚百選のひとつ
とても綺麗な海です(^-^)

綺麗な海を
四阿から眺めながら
島ナビの母ちゃんと
互いに苦労話なんかしちゃってた(笑)

でも…
驚いたことを聞かされた

えぇ~!!うそぉ~!!?

なんと、母ちゃん…
久米島に住んで数年経つのに
このイーフビーチで
泳いだことが無いんですってよ…

アンビリーバボー! \(◎o◎)/!
だわさ…。

イメージ 3


俺は
海の無い県民なので、
こんな綺麗な海見たら
そりゃ~興奮します…。

そんなこんなで
時刻は12:00に…

ランチタイムと致しましょう!


イメージ 7



イメージ 4


『レゲエバー「スパイラル」』

イーフビーチの駐車場の真横にあり
海あしびに来た人にも
ありがたい食事処ですな!

イメージ 5


本来は「バー」なので
19:00~翌3:00まで酒場ですが…

今はランチタイムだって営業!

イメージ 6


俺は島野菜カレーを(^-^)

カレールゥを使用したものに
食べ慣れている俺には
こんなオサレなカレーの味を
上手に伝えることが出来ない…(;一_一)

美味しいのだけれど
なんて表現したらよいのだろう…

ま、
田舎者らしく一言で…
「美味い!」


今度訪れた時は
夜のレゲエバーを楽しんでみたい。

この店の店主…
大阪から来た移住者なんですって!

島へやって来た時に
この島の 
虜になってしまったのでしょうね…

羨ましい(;一_一)

イーフビーチは
いつ訪れても
漂着物や捨てられたゴミが
ほぼ見当たらない…

この店の店主 森島さんが
ずいぶん前から
ボランティアなどを募り
海岸の清掃活動を続けているそうです。

島への「愛」ですな~

俺も久米島に移住したいひとり…

こういう移住者の先輩の姿は
きっと俺の目標のひとつになるな。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆