ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

晴れた日の干潮時に…

2017.7.27    15:30


イメージ 1


アーラ浜の後には
一気に島の北側へ。

昨年初めて訪れた久米島
レンタルバイクのチンタラ走行だったので
意外と広い島だと感じていたが、

今回は車での移動

車だと島の端から端までは
あっという間に
移動できてしまうのね(~_~;)

昨年訪れた場所なのだが、
もう一度晴れた日に

俺が行きたい!

と、言いだした場所へ
連れて行ってもらいました。


島の北側に位置する
『熱帯魚の家』

ここは
自然の潮だまりに居る
お魚ちゃんたちのおうち。

観察のみで
決して魚を獲ってはいけませんよ~!!

潮見表を調べ
あえて干潮に近い時間に
狙って訪れました。


ここへ来る前に
母ちゃんが自宅に寄り
お麩を持ってきました。

イメージ 2

うちな~光線と潮風により
既にみだれ髪となった母ちゃん…

磯の岩場には藻がひしめき
足場はとても滑るのであります。

大股のガニ股をおっぴろげる母ちゃん…

「す…滑るぅ~」

…と、小言を言うもめげず!!


イメージ 3


持参したお麩を撒くと
ソラスズメダイちゃんたちは
飛びつくように集まります。

こんどは内股で
懸命に撮影する母ちゃん!


餌付けになれている
ここの熱帯魚ちゃんたちは
人が来ると逆に寄ってくる傾向が…

母ちゃんが巻いたお麩のおかげで

イメージ 4


うわぁ~~!!
と思うほど密集した
ソラスズメちゃんたち。


イメージ 5

そのうちに
デッカいのも集まっちゃいました…

晴れた日の方が
熱帯魚の色も映えます!

来て良かった(*^。^*)