ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

島のヤーニンジュとの再会

2017.7.27    18:30


イメージ 1


1年ぶりのこの店(^-^)

店に入るなり
「こんばんはぁ~!!」

黒ずくめの衣服で
変わらないマスターが
カウンターに腰かけていた。

「あい…」

ちょっとシャイなマスターですが
酒が入ると面白いんです(笑)

店に1番乗りの客となった俺…

先ほどまで
島の案内をしてくれた母ちゃんは、
お色直しをして働いておりました…


イメージ 2

知り合いから頂いたらしい
大きなガザミ…

コレ、
俺が来た時に食べさせてあげよう…
って、
マスターが言っていたそうだ。

うぅぅ…(T_T)
ありがたくて幸せすぎます!


イメージ 3


釜ゆでしたガザミを
手際良くカットするマスター。

さすが職人です(*^。^*)

「コレ、スカスカだな…」

脱皮したばかりのようで
中身の詰まったガザミでは
なかったようだが、

オラそんなの関係ねぇ~!!
(by 小島よしお)


地元埼玉県では
新鮮な海の幸にめぐり合うことがなく、

カニやエビ、サザエなんて
買って食べることもほぼ無いほど
安月給の俺には
高価な食べ物です。


イメージ 4


「いろいろ魚のカルパッチョ

ブレてしまいましたが、
このカルパッチョ…は
間違いありませぬ。

昨年食べて
惚れたカルパッチョ!!

ガザミを茹でている間に
ペロっと食っちまいました(*^^)v

20:30頃…

イメージ 5

俺が島へ来るのを
楽しみにしていてくれた人が
店へやってきました!!

俺も会えるのを
楽しみにしていましたとも!!

早々に
たくさんのマンゴーを頂戴した(^○^)

良い匂いです(*^。^*)

イメージ 6

こちらが「十六夜」の
イケメンマスター、タダシさん(^O^)/

早速手際よく
マンゴーを剥いてくれました。

イメージ 7

キレイなダイスカットであります。

南国のフルーツの王様…マンゴー
地元埼玉では
沖縄県産のマンゴーなんて
高過ぎてとても買えないです。


イメージ 8

幸せすぎます…

店のメニューでもないのに
ガザミやらマンゴーやらと
次々に島の恵みを提供してくれる。

時間が過ぎるにつれ、
遅い時間からぞくぞくと
お客さんが入店してきた。

母ちゃんには
「明日は朝早いから
 飲みすぎないように!」

…と注意をされていたのですがね、

仕事が休みで旅に来ているのに
制御出来るような良い子ではないのが
コノ俺…(-_-メ)

実は翌日に
釣りへ連れて行ってもらうことに
なっているんです。


しかし
マンゴーをくれたタカ○さんが
お店をやているある人の話をしてくれ、

「会ってみたい!」

…という俺の一言で
次の店へ行くことに。

わざわざ
車で迎えに来てくれたその人が
会いたかった店のマスターでした。

タカ○さん…
どんだけ顔広いんだ??

なんていう名前のお店かもしらないまま
再び泡盛を飲んでいます…(笑)

居酒屋の仕事を終えて
後から合流した母ちゃんも一緒に

イメージ 9


楽しい夜です♪

イメージ 10

この方が
会ってみたかった人(^-^)

ガッチリした体は
チビの俺にとっては
羨ましい限りです…。

名前はイタルさん…。

4人で色々話し、
何だかんだで
時刻は うしみつどき(笑)

タクシーが拾えなくなる…
とのことで、
今宵はこの辺でお開きとなりました。


「明日は5時50分に迎えに行くからね!」

母ちゃんに再び言われ
ホテルへ帰りました。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆