ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

切ない釣りデビュー

2017.7.28    9:30


自分のミスから
遅れて合流となった釣り場…

ん…

なんと言ったら良いのかな~

見たことの無い空気感を感じ、
俺はどう接して良いのか
解らなくなった。


自分が寝坊したから
怒っているのかな???

釣りにもの凄い集中力を注いでいて

始めて釣りを教えてもらう俺には
入る隙間が無い雰囲気だった…。


勝手ながら…
もっと和気あいあいとした雰囲気で
釣りを楽しむのかと思っていた俺…

でも、
マスターと母ちゃんは
俺からみると本気モードで、

口数も少なく…

「釣りって…
 こーゆーもんなのかな??」

全てが始めての俺にとっては
どう入り込めば良いのか解らなかった…

「今夜のおかずは自分で釣って下さい!」

…寝坊した反省からか、
その言葉を重く本気で捉えた俺は
タジタジ…(~_~;)


母ちゃんが
竿に繋がれた糸に
「おきあみ」という小さな海老を

「ここにこうやって入れて…」

針にはもう少しだけ大きめの海老を

「こうやってつけるの」

…と、教えてくれ

いざ海に垂らしてみると

いきなり魚が食ってかかった!!


「えっ!? なになに??」

全く解らぬままアタフタしていると

母ちゃんは

「巻いて!!!」

…と、いうのだが、

そんないきなり器用にはできませんよ…


手伝ってもらいながら
始めて釣りあげたグルクン…

大きさがどーなのか…
釣り方もチンプンカンプンで

釣りあげたグルクンは
母ちゃんの手によって
手早くクーラーボックスに投じられた。


「俺…、今釣ったんだよね??」

と、錯覚を起こすほど
何をしたのか解らないまま終わった
最初に釣りあげた魚…


正直言えば、
釣ったことに
もっと喜びたかったかな…(^_^;)

イメージ 1

クバ笠を被ったマスター…(笑)

沖縄ならではの姿です(^v^)


教えてもらったけれど、
頭の悪い俺はきちんと覚えられず
他の2人の動きを横目で見て
ただ真似をしていただけ…


「ほら!カメだよ!」

イメージ 2


たまたまなのか…
運が良かったのかも解らないが、

目の前に呼吸しに浮かび上がった
海亀が現れた。

大好きな海亀を見たのに、
カメラで撮影しただけで
なんだか落ち着いちゃった自分が居た。


昨日の観光中に
母ちゃんが話していたんだよね…

「海亀よくいるよ!
 でも、亀が居ると魚釣れないんだよね~」

「亀は魚を追うからさ…」


そんなことを言っていた。


ん~(~_~;)

やはり島で暮らす人と
海の無い埼玉で暮らす人と

思うことや考えること、
感動することや楽しみかたは
違うんだな~ と実感した。

この島に移住したい!
なんて言っているけれど、

ほんの少し
カルチャーショックみたいなものを
感じた一瞬だった。

釣りに没頭する2人の姿は
俺には違う2人に見えた。


その後、
数匹だけ釣りあげた魚…

イメージ 3

名前も解らない
小さな小さなお魚ちゃんを
リリースする直前に
自分で撮影しました…。

醍醐味を感じることは
まだまだ出来ていないけれど、

始めての磯釣り…
凄く貴重な経験になった。

個人的には
寝坊して出遅れてしまったことで
自分自身が2人の空気感に
着いて行けなかったことを
反省した1日だった(;一_一)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆