ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

センスねぇ~な~(~_~;)

2017.7.28    11:30


灯台での釣りは
魚が獲れなくなったので
ここで午前の部は終了!

イメージ 1


バーデハウスや畳石で有名な
奥武島の「レストハウス 畳石」にて
ランチタイムです(*^。^*)

母ちゃんとマスターは
釣りに来ると
よくここで食事をするらしい。

マスターに御馳走して頂きました♪


午前にあまり釣れなかったら
釣りは終わりになるかも…

でも、
マスターが結構釣っていたので
多分午後も場所を変えて続けると思う…

と、母ちゃんから前以て
聞いていました。

案の定、
そこそこ釣れたマスターは
気分も良かったんでしょうね。

食後に車を走らせ
「儀間」という地区にある
釣り具店へ出向き、

釣りに必要な餌や糸?? 
などを購入して

奥武島の橋の上で
午後の部のスタート!!


そこで俺は、
「あ!!! う○こしたいから
 バーデの方までトイレに行って来る!」

…と、
子供のような発言を(~_~;)

食ったら直ぐにもよおす体…
代謝の良さは
こういう時はかえって
空気を乱しますな…。

テクテク歩いて
トイレを済ませ…
戻って来てから
俺も釣りの開始!!

潮が速く
竿に付けた重りが重たいので
先ほどよりも
竿を握る手に無駄に力が入る…

初心者の俺には
未だ竿をどーやって
持っていれば良いのかも解らず(笑)


イメージ 2

(画像はHPより)

グンッ!!

物凄い引きの強い魚がかかり
竿が持って行かれるような感覚に。

ヘタクソながらも一生懸命巻いて…

途中から手伝ってもらいながら釣ったのが
沖縄では
「トカジャー」といわれる魚。

クロハギです(*^。^*)

最大で35センチほどの大きさにもなる
魚らしいが、
俺が釣ったのは
20センチ弱の大きさだったかな。

針を抜く時に
「ここに棘があって
 刺さると凄く腫れるから
 気を付けなきゃいけないんだよ」

…と、母ちゃんが教えてくれる。

ほぉ~そーなんだ(*^。^*)


この後も
すんごい小さな魚を釣ったが、
リリース…(笑)

でも、
今夜のおかずになる魚は
釣れたよね?? (*^^)v


15:00頃
本日の釣りは終了となりました。

マスターがこの後
店で仕込みをしなければ
いけないですからね。

イメージ 3

汗だくだし、
釣りの餌の「おきあみ」の匂いが
服や手について臭ぁ~い(笑)

1度ホテルで降ろしてくれ、
シャワーを浴びてから
また後で合流することに。


そーいえば、
今回の滞在は短いんだった…

洗濯もしておかないと!!

洗濯を待つ間、
ホテルのテラスから眺める
イーフビーチの海…

今日も綺麗な海の色です♪


いや~、
しかし釣りってものは
忍耐力が必要なんですな…

暑さには比較的強い俺でも、
真夏の沖縄で
始めての釣りは
さすがに暑かったぁ~

それに、
ホントに釣りのセンスが無いと
実感したよ…(~_~;)



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆