ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

有名な観光地の裏にある岩穴

2017.7.28    17:30


南謝門(ナンザジョー)の拝所からすぐ、
242号線沿いには
たくさんの史跡が点在していますが、
そのほとんどは
昨年の1人旅で訪れている。

しかし、
ある方の記事をみて
俺も最近知ったモノがあり、

母ちゃんにも話をしてみたら…

「えぇ~!知らなかった~」

…と、
島に住んで数年の母ちゃんも
知らなかったとのこと。

訪れた場所は
久米島では有名な場所の1つである

イメージ 1


このお宅の庭に
有名な「宇根の大ソテツ」があります。


イメージ 2

立派でしょ~

折れないように太い木材で
添え木をして丁寧に管理されている
大きなソテツ。

樹齢250年若しくは300年…
とも云われている貴重なソテツ。

このソテツは
昨年見学したのですが…

目的はソテツではなく
この裏にあるモノ…。

家主の方に声をかけ
拝観料150円をお支払いし、
見せて頂きました。


イメージ 3

ちょうど喜久村邸の真裏にあたる場所に

なんと!

イメージ 4


岩に小さな穴が掘られているのが見える


イメージ 5

いくつも空いた穴…

イメージ 6


穴の中にも幾つかの穴がありました。


ここ、
防空壕だったんですってよ!!

久米島だけではなく、
沖縄県の島々の各地には

自然の洞穴(ガマ)や
こういった岩を掘って作った穴が
たくさんあって…

戦時中防空壕として
使われていた場所が
無数にあるんだろうな…


イメージ 7


けっこう丁寧に掘った形跡が…

先に穴の中へ入り込んだ母ちゃんは
暗い穴の中でライトをあてて
周囲を見た途端に

デッカいゲジゲジ君を目の前にし
大きな声をあげて
出てきてしまった(笑)


始めて「女」らしい姿を見た(^_^;)


行って良かったぁ~(*^。^*)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆