ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

自分が釣った魚を食する感動

2017.7.28    18:30


久米島旅滞在2日目の晩…

鳥島集落の
七嶽神社(ななうたきじんじゃ)に訪れた後
昨日と同様の
居酒屋「十六夜」へ。

イメージ 1

この画像は
店の画像を
ネット検索で見つけたものですが…

画像に写るカウンター席の客…

どー見ても俺じゃーねぇ??
いつどなたが撮影したのか不明(笑)

逆に別人だったら…
姿が俺に似すぎている!

ま…、いっか(*^。^*)


店に入り当たり前のように
カウンターに腰かけたが…
予約席として俺達の席を
母ちゃんが確保していてくれた。

今日は母ちゃんは
お仕事は休みなので、
客席にお客として座り
早い時間から一緒に酒を楽しめます♪

まずは
オリオンビールから(*^。^*)


イメージ 2


直ぐにマスターが出してくれたのは
今日釣ったばかりのグルクンのお刺身。


マスターとしては
当たり前なのでしょうが…

イメージ 3


この綺麗なお造り…

調理に関しては無知ですが、
居酒屋ばかり飲み歩いている俺でも
マスターのセンスの良さが伝わります。


昨年久米島に訪れ
この居酒屋で知り合った
マスターのお姉さんであるタカ○さん…

こんな俺に
息子のように良くしてくれるんですが、

島に訪れる前に

「ワタル君に
 グルクンのお刺身食べさせてあげたい」

…と言っていました。

沖縄の県魚として有名なグルクン…

傷みが早いので
観光客で賑わう沖縄本島の居酒屋などでは
主に唐揚げや塩焼きなどで提供し、
その殆どが冷凍ものなのが現状です。

グルクンの刺身は鮮度が命らしく…
新鮮でなければ食べられないそうです。

始めて食べた
グルクンの刺身…

臭みもクセもない
歯ごたえのある美味しい魚でした!!!


一応俺も
グルクン1匹釣ったんだよ(*^^)v


イメージ 4


久米島で有名な泡盛
「久米仙」というものがありますが、

島内の米島酒蔵で造られる
久米島」や「美ら蛍」もあるんですよ!

「美ら蛍」は
沖縄本島にも出廻っているが、

久米島」という泡盛
ほぼ久米島島内で消費されるため、
他の島ではなかなか見かけない泡盛

この島では
当たり前のように
この泡盛を飲みます(*^。^*)

昨日入れた泡盛の瓶には

イメージ 5


…と言っても、
昨日俺は会計でお金を支払っていない…


イメージ 6


「サザエのツボ焼き」

立派なサザエが
200円で食べられます!!

海の幸に感動!!!


イメージ 7


今日、自分で釣った
沖縄名で「トカジャー」という魚。
クロダイです。

このお魚ちゃんが…

イメージ 8


マスターの手によって
フライになって出てきました♪

自分が釣りあげた魚を食べられる…
という

なかなか
当たり前に思えない生活を送る俺にとっては
何とも上手く表現できない喜びです。

そして、
美味い!!!!!!!!

グルクンもトカジャーも…
何も解らぬまま釣った魚。

自身で釣った魚を食べる…って
始めての経験だったので
ひとりで胸が熱くなった。

人が食す生き物に
心の底から
感謝した夜になりました。

俺のブログに
いつもコメントをくださる
ダジャレの天才がいるのですが…

先日頂いたコメントで
ぜひ使ってみたかったモノを
真似てみました~(*^。^*)


クロダイって…
 島人はあまり美味しくないと言うのだが
 どーやって食べたら美味しいかね??」

「フライとかじゃーねぇ??」

 (笑)(笑)(笑)


あっち○んさん!
完全なるパクリですが、
こんな感じでいーすかね??


初めての釣りで
初めて自分で釣った魚を

自分で捌いたわけではないが

裕福な暮らしに慣れ
お金を出せば何でもできる…
という現在の環境から

自力で食材を調達して
自分の力で食べる…

ということの素晴らしさを知った。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆