ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

石垣島のお気に入り宿

2017.10.29   18:00


八重山への旅の時は
今のところいつも石垣島に宿をとり、
石垣島を拠点として
八重山の離島巡りをしています。

今回も宿泊先は
毎度御贔屓にしている宿(^。^)


イメージ 1


イメージ 2


『ホテルパティー石垣島


コンビニ(ファミマ)と
ドラッグストアが直ぐ隣にあり、
離島ターミナルも徒歩5分ほど、
夜の楽しみとなる
飲み屋街も徒歩圏内で

立地条件抜群ですよ~!!


宿泊料金は
さほど安くはありませんが、
早くから連泊などの早割で予約をすれば
多少は安く済むかな…。

外国人の利用客も多く
俺が滞在していた間は
6割くらい外国の方だった…。


イメージ 3


ツインの部屋だと
この空間にベッドが2つあるので、
窮屈に感じますが…

シングルルームだと
ゆとりがあって快適(^。^)


イメージ 4


上のほうの階ならば、
遠目ではありますが
離島ターミナルの桟橋の高速船も観え、

反対側には
近くの登野城漁港の漁船が行き来するのを
観ることができます。

バッチリ南向きなので
真夏はかなり陽が入り暑そう(笑)

とっても明るい部屋ですよ(^v^)

俺は3階と4階しか
宿泊したことがないので、
申し訳ないのですが
2階の眺望は解りません…。

今回は4階の部屋です!

イメージ 5

毎度欠かせない
部屋での大事な
「準備ビール」などの飲料。

check in前にコンビニで買ってきました。

日中の散策から夕方にホテルに戻り、
風呂などを済ませ
ゆっくり寛ぐ時に飲むビール。

このビールは
居酒屋へ行く前の下拵え用です(^_^;)

…ってなわけで~

郵送した着替類の荷物を整理した後、

イメージ 6


このホテルでは
面白い取り組みをしています。

イメージ 7

check in時に
「沖縄クイズ」という用紙を渡され、
問題を解いてフロントに提出。

正解数に応じてポイントが付きます。

それから…
滞在中に翌日の部屋の清掃や
アメニティ類の補充について
必要の有無を記入する用紙も
手渡されます。

清掃や交換の必要の無いものに
チェックをして
翌日出掛ける時にフロントへ渡していきます。

タオル類、清掃、リネン類…
エコに協力することで
それぞれのポイントが付けられます。

数日滞在すると、
沖縄問題の正解分ポイントも加算され

チェックアウト時に
溜まったポイント数に応じた
菓子やキーホルダーなどの景品と
交換してくれるシステムです。


ポイントカードというものもあって、
3年間有効だそうだ。

昨年訪れた時のポイントカード
持ってくるの忘れた~(>_<)

でも、御安心ください!

有効期間内であれば、
今回の分のポイントと一緒に
活用できるそうです(^。^)


ってことはさ、
昨年の分の期限が切れる
2年後の8月中までに
また宿泊しに来なければ!!(笑)


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


朝食は軽食サービス…と言いますが、

一口サイズの可愛らしいおかずが数種、
ゆし豆腐や
沖縄ではてっぱんのランチョンミートも。

外国人利用者も多いので、
クロワッサンやパンケーキ、
シリアルなども置いてあります。

飲み物は
フタの付いたビンに入っており、
シィークワァーサー、野菜ジュースなど、

杏仁豆腐やごまプリンもあるんです!

そして嬉しいことに、
どれも全て食い放題\(^o^)/

…がっついた言い方で失礼(;一_一)


朝から腹いっぱい食って
旅に出掛けることができますね。

イメージ 11


狭い空間ですが、
テラスも一応あります。

しかし、
今ではここは
喫煙場所…と化しています(笑)


イメージ 12


各客室階のエレベーター前には
消臭剤の貸出で
色んな種類の消臭スプレーがあります。

自由に使ってOK(^。^)


それから…

1階の奥には
2台ほどのパソコンが置いてある
何とかルーム(笑)があり、

調べもののほかに
寛げるスペースもありますよ。

洗濯機・洗剤は無料で使え、
洗濯カゴ、ハンガー、洗濯ネット、
アイロンなどなど…

Wifiも各部屋ごとに
パスワードが表示されており、
簡単入力で通信も心配なし!

自由に使用することができる
サービスの良いホテルです。

初めて利用した2年前から
お気に入りになり、
毎度ここに宿泊しています。

今回の記事は…
ホテルの紹介になっちまいましたね(笑)


石垣島へ行かれる際には
利用してみてくださいね(^v^)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆