ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

石垣島で必ず行くお店

2017.10.29    18:30


ようやく石垣島の空も暗くなり、
TVのニュースを観ていると、

見始めてはいけないものが…

野球好きには
この気持ちを解ってもらえるだろう。

画面に写ったのは


(@_@;)!!

ゲッ…今この画像を見せられたら
飲みに行くのを躊躇しちゃうじゃないの!

一瞬悩んでしまった…

今夜はコンビニでメシを調達して
日本シリーズを観戦しよ~かな…って。

check in前にビールと共に
おつまみで買ったのは
サラミとおつまみ昆布(笑)


ん~…(;一_一)


まだ第2戦だし…
せっかく旅に来ているのだし…
会いたい人もいるし…
あまり酒を飲まないほうが良いだろう
体の異変もあるし…

悩んだ末、
1時間だけ部屋で野球を観ることに(笑)

そして、
今回旅の出発に影響が出た
「台風22号」

自分自身は目的地に辿り着いたが、
今は地元の方が
大雨と強風にさらされているようだ。

羽田からの飛行機も
欠航が多く出ている模様…

昨日も欠航ばかりだったが、
出発予定が1日遅れていたら
羽田から出ることが出来なかっただろう…

自分の強運さに
ちょっとシビレた。


して、
1時間だけ野球観戦ののち
居酒屋へ出掛けることに。


ホテルから歩いて7分ほど…

イメージ 1


『郷土料理 山海亭』

もう何度このお店にきたことか(笑)

店の大将の顔を見たくて
また来てしまいました。


暖簾を潜るなり、
「こんばんわ~の1年ぶりで~す!」

イメージ 2


毎度変わらぬカウンター席で
相変わらずの大将とご対面。

「なに!ひとり??」
「いつ来たの?」

いきなり大将からの質問攻め…

台風の影響がほぼ無かった石垣島なので、
今回の旅の幸運のフライトから
いきさつを話しました。

イメージ 3


『グルクンの塩焼き』

沖縄の居酒屋へ出向くと
ほぼ必ず注文する
グルクンの塩焼きです。

傷みが早いグルクンなので
シンプルに塩焼きで食べてみて
新鮮な魚を使っているのか

生意気ながら解るように
なりつつあります。

イメージ 4


そして泡盛(^○^)
どーせ飲むのだから3合瓶で!

名の知れた泡盛
土産で古酒を買う予定。

居酒屋では
いつもの島酒で十分満足です(^v^)

カウンター席の目の前は
TVがありまして…
日本シリーズ戦が居酒屋でも
観戦できました(^_^;)

店の従業員の女性も
何となく覚えていてくれたようで、
昨年の話をするうちに
色々思いだしてくれました。

母娘でこの店で仕事をしていた
母の方がこの日に居て、

「娘さんはお元気ですか?」

と聞いてみると…

なんと、
2日後に結婚するとのことだ!!

(*^。^*)

めでたいではありませんか!!!


これも必然な流れなのでしょうかね??

めでたい時は
日本人は寿司かな?? (^_^;)

大将に
「6貫くらいの握りお願い!」
って頼んだら、

イメージ 5


あまり詳しいことを
聞いたことが無いけれど、

大将…
もしかして専門が
寿司職人なのかな?


出てきた握りは…

イメージ 6


文句ねぇ~だろ!!
と、言わんばかりの

俺の好みをたくさん聞いてくれた
白身魚ばかりの握り。

ブリがすんげぇ~美味かっただ(*^。^*)


やっぱり
毎年石垣島に来て、
この店で大将に会いたいと思う。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆