ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

重要無形民俗文化財を観に行く


2017.10.30   7:00


イメージ 1


「いっただっきまぁ~ッス!!」

もちの論で、
この後数回席を立ち…
おかわり三昧の朝食でした(^_^;)


イメージ 2

食後、1階にある
多目的スペースのパソコンで調べ物♪

今回の旅で
1つだけ行きたい場所を決めていたけれど、
昨晩興味深い場所を数ヶ所見つけてしまった。

それぞれの場所には
適した時間ってものがあるんでね…

天気予報から(^。^)

時間別の降水確率と
潮見表で満潮と干潮の時刻を
で比較して検索。

それから…
数日前から体に現れた異変があり、
受診する病院の検索も同時に(笑)

色々とメモをとり、
部屋に戻って考える…

石垣島に滞在できるのは
あと3日間。

珍しく1人旅で計画を練っている俺…

沖縄へ来るのに
台風の影響で苦労したのだから、
今回は時間を無駄にせず満喫したい。


9:30
今日は愛車の「やいま君」は
ホテルでお留守番となり、
離島ターミナルへ向かいます。

八重山の離島で一番訪れている

竹富島』へ(^v^)


実は、
今回の滞在中に
竹富島で執り行われている
あるお祭が開催されているのです。

以前から興味があったので、
是非 拝見したい!!

イメージ 3


今回は八重山の離島巡りは
考えていないので、
お得なアイランドホッピングパスは
購入せず、

島の祭に合わせて発行している
船の往復と島の送迎バスを利用できる
セット券を購入!

¥1400です(^v^)


イメージ 4


10:00発の船で
竹富島へ行ってきまーす!!


イメージ 5


しかし…
置き場が無いのは解るのだが、
船の便所の前に弁当がある光景は
テキト~過ぎだろ…(^_^;)


竹富島は石垣港から1番近い島。
船が出航してたたの10分ほどで
到着してしまいます。

風が強く波も高めだったので、
船体の右側は走行中に
物凄い波を被っていました。


イメージ 6


竹富島へ到着!

この祭は
島をあげての重要なものなので、
普段営業している
島のレンタルサイクル店や殆どの店舗が
休業しています。

なので、
予め観光客のために用意されている
祭会場⇔港 の送迎バスだけが運行。


健脚で、なお且つ道が解れば
たいした距離ではないので
徒歩でも十分行けるんですけどね(^_^;)

ほら…
沖縄県民って
ホントに歩かない人達ですから(笑)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆