ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

閉鎖された旧空港のそばの味はグランプリ

2017.11.1   14:00


この日は
暑い陽が射したり
急な土砂降りにあったり…
そんな繰り返し。

沖縄らしいと言えばそーなのだが、
バイク旅の身だと忙しい思いをする。

ビーチを後にして
一気に場所移動!

イメージ 1


イメージ 2


石垣島の南西部…

フサキビーチの周辺には
「唐人墓」「観音崎灯台
観音堂」などがありますが…

79号線をひた走り
先の方へ行き過ぎてしまった(笑)

そこで行ってみたのが

イメージ 3


八重山そば処島料理 小松』

赤瓦の民家を移築し
とても雰囲気のある店です。

イメージ 4


店の扉を開けると
普通の玄関のような造り。

履物を脱いで店内へ上がるのですが、
砂浜でスコールにあった俺の足は
砂だらけでジャリジャリ^_^;

玄関で砂をはらっていたら、
おかみさんがタオルを
持ってきてくださり…

「どーぞ(^○^)」って。


こう言っちゃ失礼なんですが…
沖縄の島々に訪れて
接客時の対応が親切な店って
結構少ないんですよね(笑)

怒ってるんだか…
やる気が無いんだか…

迷惑そうな態度で
無愛想な対応をする所が多い中、
このそば屋さんのおかみさんは
とても気持ちの良い感じでした。

イメージ 5


イメージ 6


2015年から
八重山そば選手権」
というものが開催されているそうで、

この「小松」さんは
初代と第2回の2年連続で
八重山そば部門でグランプリを獲得。

残念ながら3回目の今年は3位。


イメージ 7


メニューを広げても

『そばだけで勝負!!』
…ってな感じで、
そばに自信を持っていることが伝わる。


俺はソーキそばとご飯を♪

イメージ 8


珍しい色のスープ(*^。^*)

これがまた美味しいんです!!

イメージ 9


箸で掴んでも崩れない…
でも、口に入れると
トゥルントゥルンに柔らかい軟骨!!


イメージ 10


テーブル正面の龍みたいに
笑顔になる味ですな(^-^)


イメージ 11


サービスで
可愛いサーターアンダギーを頂き、
心も腹も満たされました。


店の店主は
石垣空港内にあった
「ゆうな」というレストランで
料理長だった方だそうです。

旧空港が閉鎖になり
地元の人々が

「もう一度「ゆうな」のそばを食べたい」

と。

そして2014年の秋に
この「小松」を開店したそうですよ♪

もともと
レストランの料理長ではあったが

店舗を開店して1年足らずで
八重山そば選手権」の
グランプリを受賞されたんですね。


普段、店は混雑するそうですが…
俺が訪れたのは午後2時過ぎ。

先客は1組、
後から来たカップル1組だけでした。

時間をズラせば
空いているのかな??

地元の人に愛され味…
ここはまた食べに来たい(*^。^*)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆