ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

沖縄そばのスープは煮物に合う!

年末に食材の買いだめをし、
チビリチビリと食い繋いできたこの頃…

冷蔵庫の中は
野菜類の「あと少し」達がいっぱい。


暦の上では
1月20日が「大寒

僕の暮らす埼玉県でも
毎朝氷点下まで冷え込んでいます。

寒い時は煮物や鍋物ですよね♪

今夜は冷蔵庫内の残り物を
一斉に片付ける料理にしました。

お袋さんが唯一
「美味しい!」と褒めてくれる
肉団子入りスープ!!!


肉団子には
豚挽肉、長ネギ、筍、ふき、生姜、豆腐、
卵黄、片栗粉、味の素、ほうれん草、ゴボウ

を細かく刻み混ぜ混ぜ…


寸胴鍋に半分くらいの水を入れ、
昆布でダシを…。

でも、
これだけではなく

日頃から野菜の皮やへた、
キャベツの外側や長ネギの先端など…
捨てずに冷凍保存しています。

「ベジブロス」
なんていうと格好良すぎますが、
煮物やスープ作りに再利用するんです。

今回も
その野菜の切れ端を
スープのダシとして鍋に投入。

イメージ 1


体を温めるには
「生姜」ですね(*^。^*)

ブったぎった生姜も鍋にブチ込み…

味付けはコレ!

イメージ 2

沖縄へ行くと良く買ってくる
沖縄そばだしの素。

自宅で沖縄そばは作りません。

コレは煮物のために買って来て使います。


イメージ 3


油揚げを敷いて…


イメージ 4


アルミホイールで落とし蓋…


30分ほど弱火でグツグツ(^。^)


イメージ 5


最後に残り物の白菜を入れ
火が通ったら完成!


生姜が効いた
残り物処分の肉団子鍋。


して、お袋さんは…


イメージ 6

風邪で鼻タレだったもので
鼻栓しながらの晩ご飯

(笑)(笑)

約10年前に脳梗塞を患い、
右半身に麻痺の後遺症が残った
間もなく古希を迎えるお袋です(笑)

ペロリと食っていました。


やっぱ寒い冬は鍋物
良いね(*^。^*)

おかげで冷蔵庫はキレイになりました!