ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

メニューには無い珍獣料理

2018.6.1    19:00


2日間旅のお伴をしてくれた
原付バイクの「大地くん」に
最後のお食事を!

ホテル近くのスタンドで給油!


なんと、
2日間の大地くんの食費は
たったの642円!!

原油価格が高騰しており
ガソリン価格も決して安くはないのに、
お安く済んでなにより(*^。^*)


18時頃にホテルへ戻り、
ホテル内の温泉で
冷えた体を温めました(*^。^*)


イメージ 1


そして昨晩と同じ居酒屋へ入り、
昨晩と同じ席へ(笑)


お隣で
1人飲みしていた男性に話しかけ、
色んな話をしながら楽しみましたよ。

魚関係のお仕事をされているらしく、
よくオホーツク海側に来るという
東京在住の方。


僕が北海道が初めてで、
病気のように
沖縄の島々へ訪れていることも話すと

彼は
「僕は沖縄本島に1度だけ行った」
と言っていました。


イメージ 2


今日のお通しもビッグサイズ!

まずはサッポロビールから♪


イメージ 3


「行者にんにく」


これ…
いくらでも食べられる!!


そして、
メニューにあった
「エゾ鹿のハム」
を注文してみたのだが、

鹿ハムは人気があるんですかね…
品切れとのこと。

でも、店のマスターが
「メニューには載っていないけど
 海馬のハムならあるよ」

と。


「トド!!!?」 (@_@;)!


…と驚いたというよりは

そんなレアなものがあるなら!!


迷わず注文(笑)


イメージ 4



「海馬(トド)ハム」


以前までは
トドハムもメニューにあったそうだが、
鹿ハムのほうが美味しいし
良く出るとのこと。

トドはあまり注文する人がいないので
メニューから外してしまったそうです。


アイヌ民族を含め、
極寒の地で生きる北方民族が
食糧としてだけではなく、
捕獲した個体を
余すことなく生活の糧にしていたトド。


ハムなので
パサついた感じはあったが…

コレ、美味しいじゃないの!!!


んで、
その後に

「エゾ鹿のたたき」

というものを食べたのだが、

お隣の男性客との話に盛り上がり
画像の写し忘れ(^_^;)


この店…
絶対また来たい!!

もちろん、
友を連れてね(*^。^*)


2晩で
「ヒグマの肉」「ヒグマのペニス酒」
「トドハム」「エゾ鹿のたたき」

知床の珍獣を
ホントに美味しく頂きました!!!


因みに…
北海道と言えばジンギスカンですが、
個人的に羊には苦い思い出があり
今回は食すことはなかったけど、

この店には
羊もありますよ!


そして、
ホテルの横にある
夜中に閉まってしまいます。

他の飲食処も
都内などの居酒屋みたいに
朝方まで営業している店舗はありません。

店で一杯やって
夜に腹が空きそうな場合は、

この居酒屋で

イメージ 5


ピザの持ち帰りもできます(^。^)

こういう
痒い所に手が届くようなサービスって
旅人には嬉しいですよね。


旅の最後の夜なので
このお店ではここまでに留め…


続く


☆☆ チュプカムィの航路より ☆☆